The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

北海道の輪郭をなぞる旅 後編

どうも!

北海道の輪郭をなぞる旅後半ということで書きます。

はーーーーーーーーーーーるばるきたぜはこだてーーーーー

前回の旅から1週間後、10月末で富良野で借りていた家を出ました。

それからすぐに帰ってはもったいないと思ったので、前回の旅で行けなかった道南の方を周りました。

北海道でずっと借りていた車(通称ラベンダー号[JICA組の車])を砂川まで返しに行かなければいけなかったので、砂川まで返しに行ってからスタートしました。

返しに行く前もお世話になったところへ挨拶をしながらとりあえずこの日は札幌までの移動。

札幌に着いたのは結構遅かった気がします(すぐ書かないからこうなる。笑)

はじめて試合に行った日に事件が起きてずっと帰れなくて
初めてちゃやさんに連れてきてもらったレストラン
富良野でお世話になったおしゃれなカフェ あかなら
6月から住んでた家

翌日にとりあえず札幌から小樽へ。

この日の夜は同期の体育隊員でZoom飲み会をしようってなってたので夕飯は寿司を食べて、小樽のホテルでZoom飲みしてました。

Zoom飲みは久々に同期と話ができて楽しかったのですが、その前に寿司を食べていたお店で隣に座っていた3人家族のお父さん(50代くらい、観光客)に店員さんに寿司を注文するとなぜか「寿司しか食わねーのか、つまんねーな」みたいなことをいきなり言われました。

この人に会ったこともないし話をしていたわけでもないのにいきなり文句を言われるという事件が起きました。笑

寿司屋に行って寿司を食べてて知らない家族のおじさんに文句を言われるという、なんとも信じがたい事件。みなさん気を付けましょう。笑

まあZoom飲みが楽しかったのですっきりしたけどある意味思い出になりました。

----------------

3日目はほんとは10月中にレラハンの同期2人オオノとイイノとオフに行こうと計画してましたがタイミングが合わずいけなかった函館へ。

夜景も綺麗でした。五稜郭も綺麗でした。

でも一番最高だったのはビヤホールでした。笑

シーズン中は食事に気を使ってあまりお酒も飲まなかったので久々にお腹いっぱい飲んで食べたました。

カレーめちゃくちゃおいしかった

今度は春とか旅行シーズンの時に五稜郭の桜とかも生で見てみたいです。

4日目

函館にしかない「ラッキーピエロ」でご飯を食べ、ニセコ方面へ。

スキースノボしたかったけど残念ながら雪は積もっていなかったしスキー場もオープンしていなかったので。観光のみでニセコのホテルに宿泊。

てか函館で泊まったホテルの朝ごはんがめちゃくちゃおいしかった! 特にこのはちみつ

5日目

朝起きると少しですが雪が積もっていました。

冬服持っていなかったのでさむいまま洞爺湖を周りクラークさんがいる羊ヶ丘展望台へ。

すこし雨が降っていましたが洞爺湖綺麗でした。

寒すぎたのと雨だったのであんまり写真撮りませんでしたがカモメもさむそうでした。

夕方ごろ羊ヶ丘展望台に着き、クラークさんとご対面。

雨はやんでいて羊も嬉しそう?でした。

北海道最後の晩餐はジンギスカン。

決して羊を見てきたから食べようと思ったわけではありません。笑

翌日の飛行機の予定で空港直結のホテルを取っていたのでレンタカーも返して空港内の開いているお店での食事でしたので、最後は北海道らしいものを食べたいと思いジンギスカンになりました。

翌日出発まで時間あったので新千歳空港をぶらぶらして昼に寿司を食べて帰宅。

と。今回の旅もかなり満喫できました。

おいしいもの沢山食べてシーズン終了後から体重が3キロほど増えましたが今は元通りになっています。

野球やるかどうかもわかんないのにトレーニングして食べるものも意識しています。笑

今まで生きてきてこんなにゆっくりおいしいもの食べて旅行をすることがなかったので、とにかく最高でした。

旅行にはまりそうな気がしてます。

野球の遠征で行ったことのある場所は多いのですが(ざっくり数えて千葉県外15都府県くらい)遊びや旅行等プライベートで訪れた場所は少ないので、47都道府県制覇したいですね。

日本一周もしてみたいです。

いつか機会があれば(お金もあれば)チャレンジします笑

それではまた。

Asante!

洞爺湖のお土産屋さんにおいてあった銀さんバイクと函館の5段ソフトクリーム