The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Asante Hokkaido

どうも!

f:id:Ryusei556:20211115222332j:plain

ゴルフ場



先月北海道から千葉に戻ってきました。帰ってくる前までは暑かったみたいですが帰ってきてからは過ごしやすい秋晴れが続いていますね。

 

 

北海道でお世話になった方全員に直接ご挨拶できずに千葉に帰ってきてしまったので、改めてここで言わせてください。という事で

Asante Hokkaido !

 

というタイトルになっております。

f:id:Ryusei556:20211115223901j:image

去年は3月末に帰国して隔離されて長野の農家さん行っていたので6月から北海道入りしましたが、今年は4月から。まだ雪が残ってましたね。といってもこの写真は4月26日の朝6時頃に撮った写真です。もう5月に入るというのに雪が降ってきたのでみんなびっくりしてました!

前回の投稿でのんきに富良野は寒いわけでなんて書いてましたが今年の夏は普通に暑かったです!

北海道で真夏日が1か月近く連続で続き、富良野でも38℃行くこともあり...

さすがに干からびました。冗談抜きで。

f:id:Ryusei556:20211115230607j:plain
f:id:Ryusei556:20211110155758j:plain


これが潤いの源でしたので、間違いなく干からびてました。


f:id:Ryusei556:20211116125238j:image

 

そんなことはさておき、昨年と比べても特に変わることもそんなに多くなかったような気もしなくもないですが、とりあえず半年間大きな問題もなかったわけでもなく、半年間の感想を述べるとするならば、非常に精神的に疲れた半年間でした。笑

 



 

今年はゴルフ場、小学生の放課後支援などなど様々な場所でお世話になりました。

一番お世話になったのは小学校でしょうか...

放課後支援だけではなく、富良野市内と中富良野町の小学校計3校でタンザニアやJICAについてお話をさせていただく機会もありました。

f:id:Ryusei556:20211115222528j:image

小学生向けに話をするのは初めてだったので異文化やJICAの活動について理解をしてもらうのも難しく、「物で釣る作戦」でなんとかできたように思います。笑

 

写真や動画をスライドで見せながらタンザニアのお金やキテンゲ等実際に見て触れて楽しんでもらうことができたと思います。同期で現地に再赴任している隊員にも協力してもらってオンラインでの交流もできたので貴重な経験ができました。

 

f:id:Ryusei556:20211115222956j:plain
f:id:Ryusei556:20211115222950j:plain
f:id:Ryusei556:20211115222954j:plain
こんな感じでやってました



授業でも放課後支援でも感じたのは小学生のパワフルさは半端じゃなく、体力が無限にあるなーと。

放課後支援と言ってもほとんど一緒に遊んだりすることが多かったのですが、かくれんぼや鬼ごっことかを2、3時間永遠と続けている体力。とてつもなく恐ろしかったです。笑

正直宇宙人かと思うこともありました。笑

f:id:Ryusei556:20211115223043j:image

僕自身もこの写真のようにトンボ捕まえたりほどほどに楽しんでましたが…

 

 

「小学校の教員空いてるよ!」「教員やりなよ!」

なんて言われるとこもありましたが、僕にはいろいろと無理だと感じました。笑

今の時点で小学校以外でも教員をすることもあまり考えていないですが、かといってそれ以外にやりたいことがあるのかと言ったらそういうわけでもない状態です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴルフ場は普通に働きに行っていたのですが、シカやキツネがコースにいたりと田舎を感じながらのんびりと働いておりました。

 

f:id:Ryusei556:20211115223242j:plain
f:id:Ryusei556:20211115223247p:plain



ゴルフ場で働くことは滅多にないと思うのでこれもまた貴重経験だったと思います。

と同時に一生分の草を刈ったような気もしますね。まあ草刈り以外の仕事はほとんどなかったのですが。笑

 

自然に囲まれながらただひたすら草を刈っていると、ふとした瞬間に「こんなところで何してるんだろう」と思うことも少なからずありました。7時から草刈りをスタートしし昼に寮に戻ると

「今日も草刈りですか?」「今日は何考えて草刈りしてた?」

なんてスタッフの方や後輩とも話をするくらいでした。たぶん、相当疲れた顔してたのときっと顔に何かしら書いてあったのでしょう。笑

 

たまーにクマのフンが落ちてたりもして、ゴルフ場の人からもクマに気を付けてね、なんて最初のころは言われたりもしていました。

なので、草刈りながら「もしいまクマが出てきたらどうするべきか」なんて武井壮みたいなシミュレーションもしていました。幸い一度もクマに遭遇することはありませんでしたが、野生のヒグマを近くで見たかったですね。

 

 

ーーーーーー

ざっくりですが野球以外のことはこんなもんです笑

北海道で撮った写真とかアップしながら観光したこととかはそのうちずらずらと綴っていこうかと。

 

結局一番書くことが多いのは野球ですので野球のことはまたの機会で。今年はJICAでタンザニアに戻れる戻れると現地スタッフに言われていたものの結局行けず、かといって教員もやりたくなかったので野球し北海道に行ってたようなもんだから山ほど書くことがありますが、色々と気を付けないといけないこともあるのであまり書きたくないのが事実ですが、ぼちぼち書きます笑

 

 

それではまた!

Asante!

f:id:Ryusei556:20211115223930j:plain

朝散歩中カメラ持ってない時に限ってエゾリスに接近できてました。