The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Nane Nane

どうも!

 

f:id:Ryusei556:20230809042244j:image

今日8月8日は世界猫の日らしい、ということでいつも家の前に来る猫の写真を載せてます。

 

7月末でタンザニア生活3か月を迎えてました!

とりあえずは前回の滞在よりも長くなったのでよし、って感じです。

 

6月は学校がLikizo(休み期間)だったため、同期の活動先見学行ったり家周辺を散策しながら、野球をしてぼーっと過ごしていました。

f:id:Ryusei556:20230809042331j:image

 

休みは休み!ということで本当に誰も学校に行きません。

本当に行かなくていいのか念のためカウンターパートに確認したら、

『行かなくていい。家にいな!』って言われました。笑

 

Form2と4の生徒は11月に国家試験があるので、休みはなく授業をするといっていましたが、近くに住んでいるForm2を教えている先生はしっかり休んでいましたし、学校もしっかり閉まっていました。

 

学校は7月3日から無事に再開しています。

 

前期にはなかったのですが、時間割にLunch timeが急に追加されたり、いきなり試験が始まったりと、何回聞いても調べても、いつまでたっても学校のシステムがわかりません笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は【Nane Nane 】という農民の日で祝日でした。Naneは8って意味です。

 

ちなみに7月7日は、七夕ではなく【Saba Saba】

という国際商業祭の日でした。

f:id:Ryusei556:20230807022331j:image
f:id:Ryusei556:20230807022335j:image

Sabaは、数字の7って意味です。笑

7月7日、8月8日ときて9月9日もなにかあるのか?と思いますがが特に何もありません。

 

サバサバでは、タンザニア国内外の起業がブースを出して、商品を紹介したり売ったりしていました。

f:id:Ryusei556:20230807022408j:image
f:id:Ryusei556:20230807022350j:image
f:id:Ryusei556:20230807022403j:image
f:id:Ryusei556:20230807022354j:image

洗剤などの日用品や家電、工場で使う機械までなんでも売っていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校の話に戻りますが、少しずつ実技授業したり、野球部の再開にむけて準備を進めています。

f:id:Ryusei556:20230809035731j:image
f:id:Ryusei556:20230809035727j:image

進めている先にぶち当たるのが道具の壁ですが、買ってくれるんでしょとかお金ちょうだいとか日本から取り寄せてよとかほぼ毎日のように言われるので、これに対してもちょっとストレスというか…

まあ仕方ないことだけどずっと寄付とか支援してくれる人たちに頼ってばかりではタンザニアのためにもならないので、自腹で出すつもりも寄付を募るつもりも1ミリもなく…

どうにかして学校や選手がちゃんと自分たちで準備してほしいけどそうもいかないのでできることが限られていますが、ほんとにちょっとずつって感じですかね。

 

普段あまり関りのない先生たち(他の学年の先生やたまにしか学校に来ない先生)にもようやく認識され始めたところですが、

「チャパしないのは教員じゃない。お前はここで何してるんだ」的なことをちまちまと言われたり、「色々道具買ってくれるんでしょ?」「まだスワヒリ語わかんないのか!」等と言われる機会が増えてきました。

 

たまに本当にしつこいときがあるので、「ただのボランティアだし、金なんかない!」とサバサバしたり抵抗することも増えてきたけども、これも時間をかけるしかないのでマイペースにやっていくしかないなーと思っている今日この頃です。

 

ということで、リキゾからぼーっとしすぎて間があいてしまったブログでした。

 

それではまた。

Asante!

f:id:Ryusei556:20230809043224j:image