The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

Asante saaaaaaaaaaaana!

どうも! 北海道の旅の投稿がまだですが、今年1年の振り返りを。 タンザニアからスタートした1年でした! もう2020年も終わりますね。今年はどんな1年でしたか? と言っても真っ先に出てくるのが「コロナ」だと思います。 予想できることじゃないし仕方な…

Mchezo その3

どうも! 最近お世話になった人とかいろんな人と話す機会が結構あるんですが、今後についていろいろと考えることも多く頭がおかしくなりそうです笑 前回のブログより今回のやつの方が読んでほしい!って思ってます 今回でとりあえず野球のことは最後にしよう…

Mchezo その2

どうも! 前回に引き続き野球のことについて書きます! いつだったかの、北海道のどこかで撮った写真 野球は兄が始めてついていったのがきっかけで始めました。 よくあるパターンのやつです笑 何度もやめたいと思うことはあったけどなんだかんだ続けてきた結…

Mchezo その1

どうも! 前々回?くらいの投稿で野球選手になりますと投稿してそこから野球の話は全くしていませんでしたが、9月にシーズンが終了しています! 改めまして、レラハンクス富良野BCの四方田隆聖です!笑 ユニフォームはこんな感じ! まさか野球やるとは思っ…

Ishirini na nne

どうも! 11月5日に北海道から千葉へ帰ってきました。10月の北海道はかなり肌寒かったですね~。 滞在していた富良野ではコロナ感染者がほとんど出ておらず、札幌の感染者がやばくなるほんの直前に千葉に帰ってきました。 エゾリス! 北海道にいた期間でのよ…

Nyanya(7月8月)

どうも お久しぶりです! Nyanya 最近いろんな人から生きているか何してるのか連絡が結構来ます。 インスタやフェイスブック、ブログも全く更新してませんでしたが、 ちゃんと元気に生きています!!!笑 6月10日に北海道来たのでもう3か月です。 ブログも最…

Ndoto week24(0624-0630)

どうも! もう7月ですね。 ワイン用のブドウ畑 写真見ての通り、涼しいですよね。涼しさ感じますよねこの写真。 涼しさ感じてください。笑 北海道涼しいのであんまり夏!!!って感じが今のところないですね笑 協力隊生活も、タンザニアにいた時間より日本に…

The show must go on! week23(0617-0623)

どうも! 北海道2週目! 初めて野球以外の活動がありました! ↓↓↓ 草刈り... ではなく講演です!!! Facebookでも投稿しましたが、「星槎国際高校」という通信制の学校で23日(火)24日(水)と2日間講演をしてきました!こんな感じ 星槎国際高校での講演…

でっかいどう!week22(6/10-6/16)

どうも! 北海道に来て2週間! なぜ北海道に来たかというと... シンプルに北海道に行ったことなかったから。 あといろいろやってみたい! というだけ。笑 Facebookで海外協力隊OBの方が、一時帰国隊員に向けて募集をかけていたのに連絡をしたのがきっかけ。 …

No Ginger week18-21(0513-0609)

どうも! 1ヶ月半の農業生活も終わって2週間が経ちました。 畑の石拾い、肥料撒き、藁運び、種蒔き、苗植え、草刈り、出荷… 苗を植える前の畑の準備段階から出荷まで、一通りの作業ができました。 どの作業も非常に手間がかかっているし! 改めて食べ物「食…

Mkulima week14-17(0415-0512)

どうも! 4週間空いてしまいました。Samahani 帰国してから日記も空く日があったり…笑 1ヶ月ってあっという間だけどいろんなことがありすぎて! インターハイも中止になりましたね。 甲子園もほぼできないだろうなーとは思っていますが、近いうちに発表あり…

Wakati wa nyumbani week12&13(0401-0414)

どうも! 先週のブログ投稿サボってしまいました笑 すいません。途中まで書いた下書きが保存されてなくて消えて、そのあとやる気が起きませんでした笑 ので今回は少し妥協しますので短いです 隔離生活中は 起床→ラジオ体操、ストレッチ→走る→シャワー浴びる→…

Kurudi Japan week11(0325-0331)

どうも! 日本に帰ってきて一週間が経ちます。 JICAの施設で14日間の隔離生活中です。これが終わったら一度千葉に戻ろうと思いますが千葉でもコロナウイルスの集団感染がニュースでやっているようになかなかリスクがありますね。 高校野球の春季大会も中止に…

Maandalizi week10(0318-0324)

どうも!! まだタンザニアに出発してから2か月半、赴任してから3週間しか経っていませんでしたが、25日にタンザニアを出発して26日の夜に帰国しています。 任期終了が近い先輩方も結構いて、タンザニアに戻ってくる時期がいつになるかもわからないので任…

HUZUNI Week9 (0311-0317)

どうも! 停電続きとちょっとバタバタで更新ちょっと遅れてしまいました笑 タンザニア2か月記念!!! と行きたいところですが残念(huzuni)なお知らせが... 16日月曜日にタンザニアでもコロナウイルス感染者が出た と保健大臣から発表されました。周辺国…

Mvua(rain) Week8(0304-0310)

どうも! 昨日はは3月11日でしたね。震災の時僕は中学2年の時でした。 午前中が先輩の卒業式で、午後は何もなかったので友達と遊んでいるときに地震が来ました。でも次の日土曜日は普通にクラブチームで野球の練習があったのを覚えています。 派遣前訓練の…

Mwanza!

どうも! 任地に到着して1週間経ちましたが、家具何もなさすぎて家の中の行動範囲がベッドとバランスボールの上だけでちょっと困ってます笑 今回は任地ムワンザについて少し紹介をしようかと思います。 Samaki corner っていうオブジェみたいなやつ ムワンザ…

Asignment (本赴任) week7 0226-0303

どうも! 今日3月5日でタンザニア51日目ムワンザ7日目になりました! 1週間の振り返りのまえに... タンザニア来る前に非常勤やっていた学校が今日卒業式みたいで。 卒業おめでとうございます!!! 初めての教員生活でわからないことだらけだったけど生徒に…

UMWA week6(0219-0225)

どうも ついに昨日28日に本赴任して任地に来ました! 1週間の振り返りちょっと遅くなってしまいましたがちょっとワケあって...笑 謎の虫刺されで死んでました笑 Umwa(咬まれる、痛みがある)って意味です 先週20日木曜日に朝起きたら左腕にちょっと痛痒さがあ…

LENGO

どうも! いよいよ明日28日金曜日、任地に本赴任します。 まだパッキング終わってないのでちょっとやばいです笑 何も知らずにとりあえず受けたJICAに合格してから約1年が経ちました 大学までずっと野球をしていたので、 学生生活=野球 しかほとんど思い出…

Polepole week5(0212-0218)

どうも! ダルエスサラームでの研修も残り8日となりました… ということは… 予定変更なく 2月28日(金)に任地に出発することになりました!!! 以前の投稿でVISAの関係で国外に行くことになるかも、と書きましたが 無事に就労許可(Work Parmit)がおりま…

Thinking out Loud!

どうも! 今日で2月16日でタンザニア33日目、 1月15日にタンザニア到着したので1か月経ちました~㊗ タンザニア到着直後の写真 日本はコロナとか(テレビなし、ニュースも見れていないのでこれしか知らない)いろいろあるみたいですが… 僕もついに…

The Sky is the Limit!! Week4(0205-0211)

どうも! タンザニアに来て4週間になりました! が、なんかもう1か月以上いる感覚になってますね(笑) この1週間は... とにかく疲れました! はい。笑 なんといってもプレアサ(任地訪問)がですね。 学校の目の前のヴィクトリア湖! 日本語が通じない環…

Pre-assignment!!(0203-0207)

どうも! 2月3日~7日まで5日間、Pre assignment (プレアサ、事前任地訪問)で配属先の学校についてだったり家の周辺調査に行ってきました! 早速振り返りたいと思います 1日目(2/3) 朝4時半にホテルを出発し空港へ向かいました。ダルエスサラームから…

Kumbukumbu! (0129~0204)week3

どうも。 おはようございます。こんにちは、こんばんは。 日本で読んでくれている方もいればアフリカとかで読んでくれている方もいるので投稿時間とあいさつに困っているRyuseiです。笑 KUMBUKUMBU スワヒリ語で日記(diary)というのを習いました。笑 英語…

Week2 Swahiliiiiiiiii!!(0122~0128)

どうも。日焼けで脱皮し始めましたRyuseiです。 スワヒリ語がやばくて「Swahiliiiiiiiiiii」ってなってるのと日焼けの「ヒリヒリ(ほぼかゆいだけ)」 をかけたつもりです...笑 スワヒリ語 とりあえず、言葉は大切ですね笑 要請の活動言語は一応英語になって…

訓練所生活!

どうも。りゅうせいです 先週の23日木曜日で一通りのオリエンテーションが終わり24日金曜日からスワヒリ語の語学学校が始まりました!いろいろ問題あるのにあっという間にオリエンテーションもさらっと終わってしまい、大丈夫かなと少し思ってしまいましたが…

訓練所生活を振り返る!その前に...

どうも!りゅうせいです。いよいよ明日からスワヒリ語の語学学校が始まります!!! が、タンザニア2019年度2次隊にピンチが… 今日23日のオリエンテーション中に、スタッフの方から 「VISAの延長手続きを近日中に緊急でしなければならなくなってしま…

Week1 Karibu Tanzania(0114~0120)

1月15日にタンザニア到着してから1週間経ちました!! 合格してから出発まで、なんで協力隊応募したのかと何度も聞かれましたが、特に深い理由はありません笑 んー強いて言うならずっと続けてきた野球から離れて違うことに挑戦したい、外の世界を見てみたい…

タンザニア到着!!!

おはようございます、こんばんは。 日本とタンザニアは時差が6時間(日本の方が早い)なので両方のあいさつを入れてみました笑 2020年1月14日に日本を出発して15日の14時ごろ(タンザニア時間)に到着したので移動は丸1日かかりました! 座りす…