The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Baseball…Nini?  その2

どうも! 最近雨季が始まったとか始まってないとかで、不安定な天気ですが、家の前はまた水没する時期になりました。暑さのピークは過ぎたらしいのですが、まだ毎日大汗かいてます。 今週は一週間だけ前期の中間休みですが、ラマダン中でどこにも移動できな…

Baseball…Nini?  その1 

どうも! 前回のブログで、とりあえず健康で過ごしますなんて今年の目標立てていましたが、実は新年早々体調不良になってました。笑 年明け学校が始まってすぐでしたが、急に頭痛と吐き気があり、徐々に熱も出てきて。熱は38℃くらいだったんですが、過去最大…

YOLO

どうも! 少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 キリマンジャロ登頂の時の朝日 一応雨季は終わったはずなんですが、年明けからずっと雨が降っており、家周辺はまた大変なことになっとります。 タン…

Ishirini na Saba

どうも! 最近暑くなってきました。ぼーっとしているだけでも汗をかきます。停電したあかつきには戦意喪失です。 強い日差しのおかげで、日に日に黒くなっています。 ちなみにいまは雨季で、11月は雨が結構降っていましたが、最近は少なくなってきた気がしま…

Mjapani

どうも! 先々週また急に試験が始まったと思ったらForm2のプレ国家試験とのこと。 Form2以外は通常授業と言っていたけど、教室は全部テストで使ってるし、そもそも生徒も来ていなかったので授業はありませんでした。 先週は全学年中間試験で、今週から2週間…

Nane Nane

どうも! 今日8月8日は世界猫の日らしい、ということでいつも家の前に来る猫の写真を載せてます。 7月末でタンザニア生活3か月を迎えてました! とりあえずは前回の滞在よりも長くなったのでよし、って感じです。 6月は学校がLikizo(休み期間)だったため、…

Sumbua

どうも! タンザニアにきてから1ヶ月経ちました。 長い?短い? よくわかんない感情だけど、毎日どっちも感じてます。 英語もスワヒリ語もできるようになっている気が全然しないですが、とりあえず生活できています。笑 実は任地に移動した日から数日間、風…

NANAMI・SHICHIMI

どうも! タンザニアに来て初の週末3連休で早速日焼けしてきました。徐々に黒くなってます。そして、やっぱりタンザニアは暑いです。笑 早くタンザニアのニオイをつけないといけないので、生活スタイルしかり、語学も含めて戦っております。 先週到着したも…

浪漫飛行

どうも! ドバイ国際空港にいたおしゃれな犬 4月27日(木)14時頃(日本時間20時頃)、無事にタンザニア到着しました! ジュリウスニエレレ国際空港。雨季だけど晴れていました! 3年ぶりのタンザニアは、なんだか懐かしい気持ちもありつつ、空港に自販機とカ…

マイペース

どうも! 3月に青森行ってきました! そろそろ投稿しないと、現地でも何もやらない気がするので無理やり書いてます。笑 とりあえず、3月末にInstagramとFacebookでもお知らせした通り、タンザニアへ戻ります! 出発は、4月26日(水)22:30成田空港です。 はい…

Kazi

どうも! 早いもので2022年ももう終わりですね。気が付いたら大晦日になっていました。今シーズンの二本松は寒いです。笑 今年は1年間のんびり福島で過ごしました。 たまーに野球にも関われて、また新たな繋がりもできました だがしかし、1番重要なのは鶏む…

Ishirini na sita 

どうも! 冬です。雪はまだですが、紅葉も落ち、ようやっとストーブのフル稼働、先週こたつも出したところです。 とっくに気温1桁になってるのにおせーよってね。たぶん脳筋は風邪引かんのです。 さて、私事ではありますが、先日16日に26(Ishirini na sita)…

Bahati

どうも! 秋です いきなりですが、【あなたは運がいいですか?】と聞かれたら、なんと答えますか? 本を読んでいたらふと目に入ったこの質問。 個人的にはなかなか面白い質問だなって思っています。 もし僕は聞かれたら、素で「普通だと思います」って答える…

Heaven knows

どうも! 先々週(6月最終週)は少し遅れてやってきたゴールデンウィーク?のため、9連休でのんびりしていました! 色々お話する用事があったのと、リフレッシュもかねて北海道へ… 北海道って住む方が良い気がしました... 交通費やら宿泊費やらもそうだし、…

あたまでっかちとしがらみ

どうも! あだたらスキー場にいた謎の雪像 ちょうど1年前も3.11のことを綴っていましたが、今年は自分自身が福島に住んでいることもあり、ちょっと不思議な感覚でした。 16日に大きな地震があって少し焦りましたが… 家の中は若干物が落ちたくらいで、特に…

Miaka miwili

どうも! 今更ながら年が明けて初めてのブログということで。 あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。 福島に引っ越してから1ヶ月が経ちました。大学卒業してからはいつも転々としていたのに、怒涛の1ヶ月でした。 年末年始は千葉にい…

Maneno いまさらながら、野球の振り返り

応援しません。 何考えているの? 本気さが足りない。 農家で疲れていたら野球なんてできない。 根性が足りない。 練習が足りない。 負けすぎじゃない? 富良野大丈夫? 勝つ気あるの? え、勝ったの? なんで富良野なんかでやってるの? 富良野じゃなくてこ…

Ishirini na tano 

どうも! 私事ですが11月16日に無事に?25歳(Ishirini na tano)の誕生日を迎えました! メッセージやプレゼントありがとうございました。プレゼントは24時間365日いつでもどこでも受け付けておりますのでどしどしお待ちしています笑 25歳になったところで大…

Asante Hokkaido

どうも! ゴルフ場 先月北海道から千葉に戻ってきました。帰ってくる前までは暑かったみたいですが帰ってきてからは過ごしやすい秋晴れが続いていますね。 北海道でお世話になった方全員に直接ご挨拶できずに千葉に帰ってきてしまったので、改めてここで言わ…

Anza tena

どうも! 北海道はやっと暖かくなってきました。 農家さんの手伝いでビニールハウスにいるときは夏なのに外に出ると心地良い風が吹いてて汗冷えで寒い時もたまにありますが… 4月初めに来た頃千葉は桜満開でしたが北海道はまだ雪が残ってて、季節が戻ったのに…

近況報告2 Niko wapi???

どうも! 偶然見つけた落書き。今時へのへのもへじって... 近況報告2ということで、ずらずらと書きます。 Niko wapi? は普段スワヒリ語では使わないと思いますが、Where am I 的な感じで使ってみました 。使うなら「Yuko wapi?:Where are you?」です。ど…

tangawizi・kitunguu・limau・viungo

どうも! 2月ももう終ってしまいますね。 今回の タイトル決して呪文ではありませんので、頭がおかしくなったとは思わないでください。笑 いつも通りブログのどこかに書いております。 タンザニアで借りていた牢屋みたいな家 なぜこの写真をいまさら投稿した…

北海道の輪郭をなぞる旅 後編

どうも! 北海道の輪郭をなぞる旅後半ということで書きます。 はーーーーーーーーーーーるばるきたぜはこだてーーーーー 前回の旅から1週間後、10月末で富良野で借りていた家を出ました。 それからすぐに帰ってはもったいないと思ったので、前回の旅で行…

北海道の輪郭をなぞる旅 前編

どうも! 今回は北海道の輪郭をなぞる旅!(勝手に命名) ですがもうこの旅したのが10月後半だったのでかなりラグありますが… せっかく北海道にいるなら行けるところは行ってみたいということで、9月末にシーズンが終わってから帰るまでに旅行しようと思って…

Mwaka mmoja

どうも! 1月ももう終りますね。 丑年なので、牛の写真を。 新年初投稿なので、ちょっと遅くなりましたが あけましておめでとうございます。 2021年もよろしくお願いします! 昨年は本厄で散々だった?気もしなくもないですが今年は後厄なのでとりあえず健康…

Asante saaaaaaaaaaaana!

どうも! 北海道の旅の投稿がまだですが、今年1年の振り返りを。 タンザニアからスタートした1年でした! もう2020年も終わりますね。今年はどんな1年でしたか? と言っても真っ先に出てくるのが「コロナ」だと思います。 予想できることじゃないし仕方な…

Mchezo その3

どうも! 最近お世話になった人とかいろんな人と話す機会が結構あるんですが、今後についていろいろと考えることも多く頭がおかしくなりそうです笑 前回のブログより今回のやつの方が読んでほしい!って思ってます 今回でとりあえず野球のことは最後にしよう…

Mchezo その2

どうも! 前回に引き続き野球のことについて書きます! いつだったかの、北海道のどこかで撮った写真 野球は兄が始めてついていったのがきっかけで始めました。 よくあるパターンのやつです笑 何度もやめたいと思うことはあったけどなんだかんだ続けてきた結…

Mchezo その1

どうも! 前々回?くらいの投稿で野球選手になりますと投稿してそこから野球の話は全くしていませんでしたが、9月にシーズンが終了しています! 改めまして、レラハンクス富良野BCの四方田隆聖です!笑 ユニフォームはこんな感じ! まさか野球やるとは思っ…

Ishirini na nne

どうも! 11月5日に北海道から千葉へ帰ってきました。10月の北海道はかなり肌寒かったですね~。 滞在していた富良野ではコロナ感染者がほとんど出ておらず、札幌の感染者がやばくなるほんの直前に千葉に帰ってきました。 エゾリス! 北海道にいた期間でのよ…