The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

訓練所生活を振り返る!その前に...

どうも!りゅうせいです。いよいよ明日からスワヒリ語の語学学校が始まります!!!

 

 

 

が、タンザニア2019年度2次隊にピンチが…

 

 

今日23日のオリエンテーション中に、スタッフの方から

 

VISAの延長手続きを近日中に緊急でしなければならなくなってしまいました

とお話がありました。

 

あんまり理解できていないのですが

 

理由は、今まで先輩隊員たちも公用VISAで入国日から90日間有効だったというのですが、急に連絡が入って発行してから90日だ!的なことをタンザニアの人に言われたみたいです。

 

僕たち隊員は11月に公用旅券をもらい、VISAも発行しているのでこのままいくと期限が2月11日に切れてしまう、とのこと。

 

なんとびっくり!笑

 

公用旅券はこんな感じで緑色です↓

f:id:Ryusei556:20200124041347j:image

 

事前任地訪問(Pre asignment )が2月3日から7日まであるので、それが終わってからすぐに、可能な限り長い延長の申請をしに行くことになりました。本赴任が2月28日の予定でしたが、VISAだけじゃなくてほかにも就労許可証など、必要な申請がまだすべて済んでいない状態で銀行口座も開設できない状態ですので、赴任が遅くなる可能性が出てきました!

 

もしかしたら、VISAの関係で国外に一旦行くことになるかもしれないということも言われました笑

笑い事ではないですけど話を聞いた時笑ってしまいました笑

まあ仕方がないことですね笑

 

いい方向に行くことを祈るしかできません。皆さんもタンザニア隊員がうまくいくように祈ってください。アーメン。

f:id:Ryusei556:20200124041846j:image

Asante!0123