The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Mvua(rain) Week8(0304-0310)

どうも!

 

昨日はは3月11日でしたね。震災の時僕は中学2年の時でした。

午前中が先輩の卒業式で、午後は何もなかったので友達と遊んでいるときに地震が来ました。でも次の日土曜日は普通にクラブチームで野球の練習があったのを覚えています。

 

派遣前訓練の時に スタディツアーで被災地(相馬周辺)をバスで回りましたが、被災したころから何も手付かずの場所があったり、写真や映像でしか見たことがなかったので結構衝撃的でしたね。人が誰もいないってこんな風になるのかって。

 

ちょうど一年前くらいに大学の友達とスキーをしに福島に行きましたが大雨で諦め、レンタカーを借りて相馬までドライブしに行きましたがその時は立ち入り禁止区域の方は行かず、海の近く回ってただけだったので全く違う印象でした。

 

福島に祖母の家がありながら初めてちゃんと見に行って勉強になったので、ぜひ一度は足を運んだ方が良いと思います!

 

f:id:Ryusei556:20190929121810j:plain

9月の研修中に安達太良山登山に行った時の虹!

 

いつも通り一週間の振り返りを!

4日水

 JICAオフィスに書類送らないといけないからポスタ(郵便局)に行きたいって言ったら学校終わってからで間に合うからって言われて行ったら普通に閉まってました。生徒が勝手についてきて一緒にバス乗ってきたんだけどお金持ってないから払ってって言われて。家はポスタの近くなのかって聞いたら学校の近くだから戻るって言ってその分のお金も払って。なんでついてきたのか謎だった笑

 

5日木

休憩時間に生徒が来て、「ご飯食べたいからお金くれ」って。ペンも欲しいとか言われたけど拒否。いつかは言われると思ってたけどまだ来て1週間ちょっとだししかも朝一番に言われたもんだからちょっとテンション下がって、そのあとも通りかかった先生が挨拶しに来てくれて向こうから握手してきたのに直前で拒否、さらに生徒と話しているときに直接コロナと言われものすごく腹が立ちました。コロナ持ってきたんだろとか言われて笑

その生徒は集団でいろいろ話しているときにいきなり言ってきたので、

コロナコロナ言ってるけどもうアフリカも来てるし、エボラとかHIVとか感染したら大変な病気アフリカだってあるから一緒でしょって言い返してしまいました。すると生徒はコロナはアフリカ来てないから!の一点張り。

南アフリカとか来てるしたぶん来るよって言ったら、来たらどうすればいいのかって怖がってて、そんな怖がるくらいなら馬鹿にするなよ!と思いながらそのまま話は終わりました。

 

6日金

金曜日は毎週昼12時半で授業が終わって午後はsports  and  games という時間になっています。

この日は近くの学校が来てサッカー、バスケ、ネットボール、バレーボールの試合

選手よりも応援の生徒が早く集まってきて何をするかと思ったらディベートが始りました!

聞くと他の学校と試合をする時は毎回やっているみたい。

しかも全部英語でやらなきゃいけないらしく、生徒も準備してきてて思ってた以上にしっかりしてました笑

f:id:Ryusei556:20200312003140j:image

ちゃんとフォロー入る人、反対意見言う人、質問する人みんな堂々と発言していて日本の生徒と全然違うなって感じました。

でも途中からヒートアップしはじめて口喧嘩になってました笑

「ディベートは喧嘩じゃない!」って発言した生徒のおかげで一旦おさまったけど次はこの生徒がヒートアップしてめちゃくちゃになってました笑

 発言するのは少数、周りにいるのはほとんどヤジですね笑

 

ディベート終わる前に試合が始まる予定だったので途中で抜けて試合を見に行きました。

 

ムワンザの先輩隊員とのKaribu会があったので、女子サッカーとネットボールの試合だけ見て帰りました。

f:id:Ryusei556:20200312003205j:image

サッカーは始まってすぐファールでPK、PK決まらなかったけどバーに当たって跳ね返ったボールがキーパーの顔に当たってそのまま負傷交代で開始直後からドタバタしていましたがなんとか1-0で勝ちました。みんなうまく蹴れないしボールに群がってばっかりだったけど楽しそうだった!

 

ネットボールは試合初めて見た!

日本じゃかなりマイナースポーツだけど、学校にはネットボールのコートがちゃんとあります!

イメージはドリブル禁止のバスケかな

身体接触禁止、ボール持ってる人の90センチ以内に近づいちゃいけないとか細かいルールあるけどそんなのお構いなしだった笑

90センチとか審判の目測だから仕方ないけど、結構びたびたに接触してたししょうがないのかな笑

f:id:Ryusei556:20200312003225j:image

ドリブルとかボール持ってる状態で動くことが出来ないので、簡単なパス練習とかスキル教えたら日本の体育でも取り入れられそうな感じで、日本に帰ったらチャレンジしたいと思いました。

 

途中で抜けて夜はライアンズホテルというホテルでムワンザの先輩隊員+旅行できていたタンザニアの先輩にKaribu会を開いていただきました。二次会で先輩隊員の家に行かせていただき久々に日本のお菓子を食べました。

 

f:id:Ryusei556:20200312003249j:image

頻繁にKaribu してもらっていますがとりあえず楽しかったです!

 

 

7日土

夜遅くまで先輩の家で飲んでいたのでそのまま泊めさせてもらっていました。お昼ごろ近くのスーパーに買い物に行きそのまま自宅に帰りました。

 

8日日

何も予定もなく、何もやる気が起きなかったので1日のんびりしてました。夕方に家の近くの店に買い物行ったら突然雨が降ってきてびしょぬれになりました笑

 

9日月

1日雨で何もすることなく、1日座っているだけだった。

 

 10日火

赴任してからしばらくは授業見学させてもらうと伝えていたのに無理やり授業頼んでくるから言い返してしまった。そのあと 授業見学してたらカウンターパートからすぐ戻ってくるからちょっと見ていてと言われ、結局80分のコマ終わるまでずっと戻ってきませんでした笑

 

15時頃授業終わっていつもはそのまま部活だからずっと待ってたけど雨でグランド使えないから部活なし!って16時すぎたくらいに言われてそのまま帰りました。

が停電してて、懐中電灯とスマホのライト使って夕飯作って、いつもテキトーに味付けしていたアボカドトマトに急に目に留まったカレー粉かけてみたらとてつもなく美味しいということを発見してしまった。これはしばらくはまりそうな気がする笑

カレー粉の万能さに気づいた。

 

 

 

タンザニア生活8週目はこんな感じでした。

休み時間とか生徒が日本語教えてほしいと言って来てるから教えているけど、全然覚えようとしない笑 何しにきているのかわかんないことがほとんどですが一応「あ」から全部一通り書いて教えてあげても、覚えてって言っても覚えようとしない。

 

中には日本に行っていろいろ勉強したいから教えてほしいっていうかなり意欲的な子もいるけどこの子も覚える気がない。簡単な挨拶「おはよう」とか書き方も教えて発音も教えるけどノートに書いて持ってくるのは「ohayou」ってアルファベットで発音書いたやつをチェックしてほしいって持ってくる。ひらがなで書いてって言っても全く。

んー難しい笑

 

カウンターパートもそうだけど、めんどくさいことをやりたがらないしけっこう人に押し付けるなーって赴任してから2週間弱で感じました。

 

一気にやろうと思ってもしょせん一人じゃできないことだらけなので、のんびりマイペースに行こうって感じました。

 

今週は雨が降って肌寒い日もあったり、停電したりしなかったり不安定な状況が続いていますがまた随時更新していきます!!

ではまた。

 

Asante!

 

f:id:Ryusei556:20200312014623j:plain

雨が降ると家の前は川になります笑