The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Maandalizi week10(0318-0324)

どうも!!

まだタンザニアに出発してから2か月半、赴任してから3週間しか経っていませんでしたが、25日にタンザニアを出発して26日の夜に帰国しています。

任期終了が近い先輩方も結構いて、タンザニアに戻ってくる時期がいつになるかもわからないので任期短縮やもうタンザニアに戻らないなどいろいろ考えている隊員も少なくはありません。

具体的にいつ戻れるのかは決まっていませんが、任期は出発日から2年の2022年の1月13日までとなっているので、できるだけ早く戻れたらいいなーと思っています。

コロナウイルス対策でほとんどのお店は手洗い場と消毒液が設置されています

18日水

帰国が決まった翌日、タンザニア国内の学校も30日間の休校という発表もされ、とりあえず自宅待機に。雨が降っていて外では何もできないし停電もしているので携帯、PCの充電がピンチに。ギリギリJICAからの連絡は受信できて23日にムワンザからダルに移動して24日に出国予定に。一週間あるのかーと思いながらのんびり荷物まとめていました。停電と同時に断水もしてて結局夜も直らず...

カウンターパートが夕方家に来てスピーカーを貸してほしいっていうからなんでか聞いたら授業で使うからと。

休校になったのを知っていて校長先生にも確認済みだったので休校じゃないのかって聞いたらまだ休校じゃないし俺は生徒呼んで授業するからスピーカーを置いて日本に帰れみたいなことを言われました。

ちょっとしっかりしてほしいカウンターパート。笑

19日木

タンザニア国内でも感染者が増え始めていて、濃厚接触者も数百人いると情報が入ってきて、やばいじゃん!って色々考えていました。

ほかの国の隊員も続々と帰国していたり飛行機が変更になっていたり、帰国できずにまだ任国に残されている隊員もいたりと、大変な状況が続いていて、タンザニアも帰れるのかなーと思いながら一日が終わりました。

20日金

お昼ごろに雨がやんだので、事務所に出さなきゃいけない書類をコピーしに行くと数学の先生に会いました。まだいたのか!って言われて、でも日本の方が危ないんじゃないかとも言われて、まあ三日ぶりに会って話をしたのでいろいろと気になってはいたみたいでお金の心配とかしてくれました笑

その時会話に入ってきた知らないおじさんに帰り際に「お金をくれたら俺がお前のことを助けてやるよ!」みたいなことをいきなり言われて。さらにピキ(バイクタクシー)のドライバーが目の前に来て「ヘイコロナ!バイク乗るか?」って笑

タンザニアに感染者が出てから町の人の対応が明らかに変わってきてて

生徒や近隣住民も僕の住んでいる家をけっこう知っていたりするので、帰国している間の家が少し不安な気持ちもありますがしょうがない。

久々に晴れて牛もご機嫌そうでした。この風景もしばらく見れない...

21日土

久々に1日晴れて、断水も停電もどっちもなし!

帰るために部屋の掃除をして洗濯ものも外に干して。なんかちょっと気分が上がった気がした笑

って日記に書きました笑

22日日

ムワンザ先輩隊員からのお誘いでご飯を食べに行きました!

が初めに行こうとしていたティラピアホテルというところがコロナウイルスの影響で10日間臨時休業というのをホテルの入り口の前まで行って知りました。近くにあったライアンズホテルは営業していたので、そこで食事をして帰りました。帰りのタクシーの運転手がめちゃくちゃいい人過ぎて、いろいろ会話が弾んで家についたときにまたタンザニアに戻ってきてね!って言ってくれてちょっとうれしかった

ホテルのレストランからはヴィクトリア湖が見えます!

23日月

帰国するって話をした時にカウンターパートがタクシーを手配してくれるって言ってくれたので家の前に朝6:00でお願いしてたタクシーが来ない。電話したらすぐ行くって来たのは6:25分くらい。来てよかったけどの日本で飛行機乗り遅れたこと2回あったけどタンザニアでやったらまじでやばいって本気で焦った笑

ドライバーにかっ飛ばしてもらって7:00頃空港についてちゃんと飛行機に乗れました。ホテルに到着して、先輩隊員にも久々に会い、同期隊員とも3週間ぶりに会い任地に行ってからの話で盛り上がりましたが、いろんな人に「やせた?」っていわれてやせたっぽいことに気づきました。

事務所に行ってお金の精算とかをやっているとスタッフから嫌な情報が流れてきてるから連絡こまめにチェックして!と言われてホテルに戻るとすぐに連絡が来て、当初乗る予定だったエミレーツ航空が25日から運航停止になるって。

結局代わりの飛行機が見つかってカタール航空で24日出発と25日出発に分かれて帰国することになりました。

スタッフもかなり疲れていて、いろいろと大変な状況の中で対応してくれているので感謝しかないです。

国内線の移動でも一人一人しっかり検温をしています

24日火

出発組をお見送り!

タンザニア隊員は約60人の大所帯です!

バスも3台くらい来てました

それから少しお土産を買いに行って、夜ご飯を食べに行ってのんびりと過ごしました。

お土産ぱんぱんに買う先輩もいました!笑

停電と断水が続いている中で一週間ドタバタでした。といっても学校は休校だったので帰る準備(maandalizi)をして家の掃除くらいしかできることがなくて笑

任地ムワンザでの生活も慣れてきていたし、特に水シャワーは慣れてきたので、日本帰ってしばらくあったかいシャワー使ってたら戻った時に大変だとちょっと思っています。

電気や水があるってありがたいことですね。

それではまた。

あ、日本に帰ってきて自分で使える時間がたくさんあるので一週間の振り返り以外のブログのネタ募集してまーす笑

どんなことでもいいので何かあればリクエストをください

では

Asante!

家の前からもヴィクトリア湖が見えます!