The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Asignment (本赴任) week7 0226-0303

どうも!

 

今日3月5日でタンザニア51日目ムワンザ7日目になりました!

 

1週間の振り返りのまえに...

 

タンザニア来る前に非常勤やっていた学校が今日卒業式みたいで。

 

卒業おめでとうございます!!!

 

初めての教員生活でわからないことだらけだったけど生徒に助けてもらいながらなんとか3ヶ月できた感じでした笑

特に卒業する3年生は授業を持っていたので結構関わっていたかなって思っています。

 

体育の授業中も明るくて積極的で、授業以外でも明るくて積極的で、何も言わなくても手伝ってくれたり色々聞いてくれたり、非常に助けてもらっていました

学校行った初日に転校生ですか?って言われたのも懐かしい。笑

 

と思うのと時間が経つのって早いなって感じます。これからも遠く離れたタンザニア↓

f:id:Ryusei556:20200305153208j:plain


から応援していますので、これからも頑張ってください!

またいつか会える日を楽しみにしています!

 

 

ムワンザきて週末でブログ更新しようと思ってたんですが、早速

断水

停電

スリ未遂にあう

とアフリカの洗礼を受けておりました。笑

 

26日水

語学学校最終日、無事に卒業?修了できました笑

この日はスワヒリ語でのプレゼンを10人全員でやりました。当然スワヒリ語しか使えなく、他の人の発表は残念ながら何を言っているのかさっぱりわからず。ぼくはちょっとしたゲームをやりました。

 

最後はちゃんと卒業証書もらって記念撮影!

f:id:Ryusei556:20200305153530j:image

全然マスターできてないから不安しかないけど笑

まだ赴任できなくてもう少し語学学校行ける人もいて、ちょっと羨ましい。

語学学校の先生は優しくてフレンドリーで、どんな言葉も拾って笑ってくれる人でした!

日本の先生とは全く違う。雰囲気作りとかがすごく上手だなって。あとは先生からどんどん挨拶するし会話もしてくれる。語学学校だからかもしれないけど、自分が教員やるときはこんな先生みたいになれたらいいなって感じました。

f:id:Ryusei556:20200305153535j:image

 

27日木

大使館に表敬訪問!

タンザニア大使とお会いして決意表明とかを1時間くらい。大使はすごい物知りで勉強熱心な方でした。

f:id:Ryusei556:20200305153629j:plain

記念撮影したけど大使と1人だけ丸被りでした笑



この日で赴任前オリエンテーションは全て終了でみんなで最後の夕食を食べました笑

夕食後はトランプしてダンスしてダルで最後の夜を楽しみました笑

タンザニアきてから同期隊員とダンスしてて(3週間くらいしかやってない笑)

最後だったので動画撮りましたが上手く撮れず笑

f:id:Ryusei556:20200305154005j:plain

ダンスは東京オリンピックのテーマソングのやつです。



 

28日金

朝4:45にホテル出発して空港に向かい8時半ごろにムワンザ到着、カウンターパートを待っていたんですが全然来ない。

結局きたのは9時半くらい。タクシー呼んでるから待ってて言われたけど全然来ない。結局10時ごろ目の前にいたタクシーに乗って自宅に向かうことに。

プレアサの時に天井穴塞ぐのと壁くり抜いて倉庫と繋げるって言ってた工事は当然終わっておらず笑

まあ住めればオッケーなんだけど家の外にシャワールームとトイレがもう一個ずつついてるんだけど誰かが使ってるっぽくてちょっと気持ち悪い笑

f:id:Ryusei556:20200305153700j:image
f:id:Ryusei556:20200305153704j:image

この日は学校来なくていいけどカーテンつけたり家の準備しようってカウンターパートに言われてずっと家で待ってたけど結局カウンターパートは来ないで1日が終了。雨だから今日は行かないって夜になって連絡きて。買い物とかも行けず、この日の食事はチプシマヤイ(2,000Tsh,日本円で100円くらい)とバナナ(1本100Tshなので日本円で5円くらい)のみ。

f:id:Ryusei556:20200305153812j:plain

チプシマヤイ(ポテトオムレツ)



すでに出発した日から体重2キロ落ちているのでやばい。

高校で練習ハードすぎて入部後3ヶ月で体重10キロ落ちたのを思い出す。笑

何故か断水してて水も貯めてないのでシャワー浴びれずムワンザ1日目終了

 

29日土

先輩隊員に付き合ってもらい買い物に行きましたが、ここでスリ未遂に遭いました。洗濯用に大きいタライを買って、ホウキとかも色々買ってたのでそれを両手で抱えて歩いていたら、右側からタライの中に何か入れられて思いっきり引っ張られてその時にズボンの左ポケットを思いっきり引っ張られました笑

 

歩いてる時にずっと後ろつけられてたの気付いてたので引っ張られた瞬間「あースリだ」って感じでしたが結構な強さで引っ張られたので抱えていた荷物全部落としてしまい、大きな音が鳴ったので多分犯人は走って逃げて行きました。幸い何も取られなかったけど、ポケットに色々いれてしまう癖があるので気をつけないといけないと思いました。

置かせて貰ってた荷物も取りに行き、夜は先輩隊員と先輩隊員のカウンターパートとご飯に行きました。食事が終わって家に帰ると門が閉まってて、門の鍵も持っていないので中に入れず、先輩の家に泊めてもらいました

 

3月1日 日

ちょっと買い物して家に帰ると断水直ってるけど停電してて、ちょっとだけ掃除して寝て週末が終わりました笑

 

2日月

学校行ったけどテスト期間でした。

JICAオフィスに書類送らないと行けないからポスタ(post  office)に行きたいってカウンターパートに言ったけど行かせてもらえず1日座ってるだけでした

プレアサの時に前任者が引き継ぎにきてくれて、置いていってくれた荷物の中に教科書と空気入れの針があったんですがそれが抜かれていて、返せって言っても通じない。針は壊れたから取ったみたいな言い訳してたけど、活動初日にしていちいち言うのがもうめんどくさくなってしまった笑

 

3日火

この日もテストでずっと座ってるだけ。ポスタはテスト終わったら放課後生徒連れて行けって言われ、ダラダラ(バス)で行ったんだけど生徒の分のお金を払わされてポスタついたけど営業時間終わってて笑

 

 

 

早速洗礼受けてますが未知の世界にいる感じですごく楽しい

言葉話せたらもっと充実すると思うので改めて頑張ろうと思います。

あと生活費も色々買ったら全然ないので節約も笑

 

今は牢屋みたいな家なのでちゃんと人を呼べるくらいのレベルにはしたいと思います。

皆さん遊びに来てください!

 

では。

Asante!

 

f:id:Ryusei556:20200305154508j:plain

家の前はこんな感じで舗装されていません。いつも牛とか鶏とかいろんな動物歩いてます!