The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Mwanza!

どうも!

 

任地に到着して1週間経ちましたが、家具何もなさすぎて家の中の行動範囲がベッドとバランスボールの上だけでちょっと困ってます笑

 

 

今回は任地ムワンザについて少し紹介をしようかと思います。

 

f:id:Ryusei556:20200309175001j:plain

Samaki corner っていうオブジェみたいなやつ

 

 

ムワンザはダルエスサラームから飛行機で約2時間、バスだと2日(ほんとは16時間くらいで行ける)かかるところにあります。ダルエスサラームとの国内線は1日5便あります

 

ダルエスサラームから約1100km離れていて、日本だと東京から博多くらい離れています

 

 

f:id:Ryusei556:20200309174023j:plain
f:id:Ryusei556:20200309174017j:plain
空港



タンザニアの中で北側(ウガンダとルワンダ寄り)にありアフリカ最大の湖「ヴィクトリア湖」に面しています。日本一大きい湖の琵琶湖約100個分の大きさです。

f:id:Ryusei556:20200309174405j:image

 

 

ヴィクトリア湖は世界一危険な湖って言われていて、漁師とかが年間約5000人近く亡くなっているらしい。

 

いくつか島があってそこに行って観光もできたりします。 フェリーでウガンダとかケニアにも行けるらしい?けど詳しくはわかりません笑

f:id:Ryusei556:20200309174649j:plain

学校の前がすぐヴィクトリア湖です!!

 

一応タンザニア第二の都市って言われていて、人口は約280万人くらい(ネット情報)

 

観光地としてもけっこう有名で、街中に買い物に行ったりすると白人も見かけます。

f:id:Ryusei556:20200309175711j:plain

Rock city mallというショッピングセンター。映画館もあります



観光地として有名なのはBismarck rock(ビスマルクロック)という岩、Saanane island (サーナネ国立公園)など他にもたくさんあるらしいです

 

f:id:Ryusei556:20200309174436j:plain

Bismarck rock 岩が絶妙なバランスでのっています

 

ムワンザはRock  city と言われているくらい街中に岩が沢山あります。実際に岩が観光スポットになっているくらいなので笑

 

 

ヴィクトリア湖で魚がたくさん獲れて、ローカルでも食べられます。道歩いていると魚持って売っているひともちらほら。この前は生徒が学校帰りに湖で魚捕まえて持って帰っていました。ダルにいたときはムワンザに行くって言ったらほとんどの人がSamaki!(魚)って言うくらいたくさん撮れるらしいです。笑

そしてけっこう美味しいです。

 

f:id:Ryusei556:20200309174703j:image

 

 

あと、ムワンザにはタンザニアの民族の中で1番多いスクマの人が沢山いるらしい。

実際僕の配属先の先生方もスクマの人がいて先生同士スクマ語で話していたりする。スワヒリ語わかんないのにスクマ語話されてたまに困惑しています笑

プレアサの時にスクマの名前考えてあげるから楽しみにしててって言われたけどまだもらっていない。笑

スクマミュージアムもあるみたいです。

 

 

ムワンザからは離れますが、バスで2時間くらい行くと世界遺産のセレンゲティ国立公園に行けます。野生のヌーとかライオンなど多くの野生動物をサファリで見ることができます。

 

 

ざっと、今できる紹介はこれくらい。

まだまだたくさんあるので2年の間に色々回っていいところ見つけたいと思っています。

 

 

結構涼しくて過ごしやすいので皆さんぜひムワンザに遊びにきてください!

Karibu  Mwanza!

 

Asante!

f:id:Ryusei556:20200309175843j:plain

家の近くにある岩