The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

マイペース

どうも!

3月に青森行ってきました!



そろそろ投稿しないと、現地でも何もやらない気がするので無理やり書いてます。笑

とりあえず、3月末にInstagramとFacebookでもお知らせした通り、タンザニアへ戻ります!

 

出発は、4月26日(水)22:30成田空港です。

はい。もう明日です。みなさん空港でお待ちしております。

 

3月いっぱいで二本松訓練所を退職し、アパートを退去し、福島で乗っていた車を売り、出発に向けて手続きとか準備とか色々しながら、半分はぼーっとしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。人生何度目かのながーい春休みはあっという間に終わりを迎えました。笑

 

千葉に帰ってきたのと、コロナも落ち着いてきたので、久しぶりにお世話になっている方々へも直接ご挨拶に伺うこともできました。

皆さんこのタイミングで戻るということに興味があるのと同時に、大丈夫なのかという心配の声もたくさんいただきましたが、2年後のお土産話を楽しみにしておいてください笑

きっと、ビッグになって帰ってきます。(痩せて帰ってくると思います。笑)







たかが3年、されど3年。長かったような短かったような。

新卒のころ描いていたビジョンとはかけ離れているきもしなくもないけど、ここからまたリスタートということでぼちぼち頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

 

今の心境を語るとするなら、3年前(1回目)の出発時とは違い、『よっしゃやったるで!』みたいな気持ちはあまりない。そして、出発まで1日になったけど出発するという実感すら湧いていない。なんなら、パッキングもまだ半分しか終わっていない。笑

計画性がないとか言わないでください。マイペースなんです。(笑)

 

赴任後スケジュールを見ても変化なし。公用旅券とeチケットが届いても特に変化なし。

ここまでだとは思っていなかったので正直自分でも驚いています。

空港で実感湧く気はしています。笑

 

『いけます!』『やっぱりいけません』みたいなことも何回か続き、待機する中で縁があって訓練所で候補者を送り出す立場になり、候補者と日々接する中で色々感じたこともありましたが、決断するタイミングであった複数の選択肢の中で1番面白いと感じたのがタンザニアだったので、戻ることにしました。

 

世界中に同期がいるわけでもないし、タンザニアへの渡航再開後2番目の出発ということで人数も少ない。(一緒に行く人は2人、先にいる人は1人だけ。) 

まあ日本人が少ない分、現地にどっぷり浸かれる気はする。

 

という事は前回もそうだったけど、前回以上に

自分VS英語・スワヒリ語

の熱い戦いが待っているはず。

 

多少の情報収集もしたけど、コロナで隊員がいなかった3年間で、ちゃんと道具を管理する人がいなかったから野球道具がなくなっていたり、そもそも練習を観る人も教える人もいなかったから配属先の学校は野球もほとんどやっていないらしい。

以前いたムワンザも資金調達の面でタンザニア甲子園にはずっと出れていないらしい。

 

なんてことがあるらしいので、行ってみなければわかりませんが、マイペースでできる限りのことをやって2年後に帰国したいと思います。

 

まあ、今回の大目標とすれば、2年間日本に帰りたくない、という目標でもないワガママですが、次なる目標は現地についてから考えるということで。

 

明日の今頃は空を飛んでいるはずなので、次のブログは現地についてからということでお楽しみに。

InstagramとかFacebookはテキトーに(必ず週一は!)更新していきます。

 

ではでは、2回目のタンザニア生活、応援よろしくお願いします!

今年もちゃんと写真撮らせてくれませんでした...