The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Kurudi Japan week11(0325-0331)

どうも!

 

日本に帰ってきて一週間が経ちます。

JICAの施設で14日間の隔離生活中です。これが終わったら一度千葉に戻ろうと思いますが千葉でもコロナウイルスの集団感染がニュースでやっているようになかなかリスクがありますね。

 

高校野球の春季大会も中止になり、高校三年生にとっては夏一発勝負になると!春の結果でいつもはシード校が決まっていたので、夏の組み合わせがどうなるか気になるところではありますね。

 

僕も中学3年生になるころに東日本大震災の影響でクラブチームの春季大会が中止になりました。あと1回勝てば関東大会出場というところまで進んでいたので結構ショックを受けた気がします。最後の夏もあと1回か2回勝てば全国大会出場のとこで負けてしまって、あーあの時ちゃんと練習しとけばよかったなーとか、もっと自分で考えてやっておけばよかったなーとかいろいろ思った経験があるので、今休校で全員で練習ができない時間をうまく有効活用できたらいいんじゃないかなーって思うのでぜひ頑張ってください。

 

僕も帰ってきて早くも一週間たちましたが眠い時間が結構あります笑

早く生活リズム整えていきたいですね。

 

25日水

帰国連絡が来てから一週間以上空いたけどタンザニア出発!

空港のお土産屋さんのマネキンもマスクをつけていました笑

f:id:Ryusei556:20200403172734j:image

タンザニアに来るときはエチオピア航空で成田-ソウル‐アディスアベバ(エチオピア)‐を経由して来ましたが今回はカタール航空でドーハ(カタール)とトランジットは1回でした。

ドーハまでは6時間半くらい。席はまあまあいっぱいでした。協力隊以外の日本人の方も結構いました。

ドーハまでは映画「Oceans8」を見てあとは寝ていました。

f:id:Ryusei556:20200403172802j:image

 

26日木

トランジットのドーハから成田まで10時間くらい。ドーハ夜中出発でした。先輩隊員が空港にクマがいるって言っていて何のことかと思ったらめっちゃ大きいクマがいました笑

空港もきれいで飛行機の窓からの夜景も綺麗でした。

 

f:id:Ryusei556:20200403172819j:image

 

またまた映画をみて寝て日本に到着しました。「シャーロックホームズ」と「The Art of Racing in the Rain」の2本見ました。2本目の方は日本未公開映画で、「レーサーになりたかった犬とある家族の物語」という小説が原作の映画で、犬の視点から人間を見ている物語です。面白かったのでぜひ見てみてください!

 

日本時間18時頃に成田空港に到着しました!移動時間は丸1日くらい!

f:id:Ryusei556:20200403172857j:image

2か月半振りに日本に帰ってきて、一番最初に感じたことは「まぶしい!」でした笑

空港も電気たくさん、バス停まで明るいし綺麗。モノがあふれてる。

そのまま筑波までバス移動して隔離生活スタート。

この日の夕食は唐揚げ弁当とワリニャマ(牛丼)とみそ汁

f:id:Ryusei556:20200403172948j:image
f:id:Ryusei556:20200403172956j:image

 

二か月半ぶりの日本食最高でした!笑

肉が柔らかいし、ご飯が脂っぽくないししょっぱくない!!

タンザニアにも米(ワリ)はあるしお店でも食べられるけど塩入っててしょっぱいし脂っぽい。

 肉も硬いししょっぱい。薄切り肉はみたことありません。でもちゃんと食べられるしおいしい料理もありますよ!!!

 

 

施設に着いて体重計があったので量るとタンザニア出発の時より-3㎏!

タンザニアでは事務所で2月の頭くらいに量ったのが-1㎏だったので、プレアサや任地に行ってからたぶんやせましたね。

そりゃやせたねって言われるわ!と思いました笑

 

27日金

 

施設についてと生活についての説明が朝あってあとはフリー。ってか施設内のしていされた場所のみの立ち入りで、2週間基本フリー。敷地内決められた場所ならちょっとした朝の散歩とかもオッケー。あとはごはん一人で食べるとか、マスクつけるとか、ほかの人との間隔1-2メートルあけるとかルールはあるけど、のんびりできています。

タンザニアじゃない国に行っている同期隊員にも訓練ぶりに会えたりしています。

夜に到着したので窓の外の様子は全然わからなかったけど2年間見ることないだろうなーと思っていた桜が咲いていて綺麗でした!

 

f:id:Ryusei556:20200404155112j:image

 

28日土

 

決められた時間だったら体育館で軽く運動をしていいことになり、ちょっとした筋トレ!

チューブや腹筋ローラーをタンザニアに持っていっていたので、それを使って1時間くらい。ずっとこもりっぱなしも体に悪いし気持ち悪かったのですっきりしました!

 

 

29日日

 

雪!

これもまた2年間見ないと思っていたのでちょっとテンション上がりました笑

修了式以来の雪かな。修了式の日は朝から雪がちらついていて、退所するときも晴れているけど雪が降っているなんとも言えない天気でした笑

 

タンザニアでの生活や風景を移すようにカメラを購入していたのでそれで雪と桜を撮るもうまく撮れず。ちなみにカメラはタンザニアで全然使いませんでした笑

練習が必要ですので誰かカメラ講師お願いします。笑

 

30日月

 

インドネシアの同期同い年隊員と活動や任地での様子などをいろいろ話を聞くことができて良い刺激になりました。タンザニアはまだ2か月半でしたがインドネシアは2月頭に出発だったので1か月ちょっとしかいれなかったみたいで。

コロナも流行り始めているなかで行っていたのでやっぱりコロナに関することもいろいろあったみたいです。タンザニアだけじゃなくて他の国の隊員からもコロナ差別というか、暴言言われたりしているともずっと聞いていたので。

 

タンザニアにいるときはもちろんテレビなんてないので、ネットニュースやSNSを通じて情報収集していたけど部屋にテレビがあるのでそれで今はいろいろ見ています。

コロナウイルスの感染者とか外国の様子とかに関することがほとんどですが、どこまでが必要以外の外出か?とかを詳しく解説している番組もあったり。

 

テレビを久々に見てなんかちょっと残念な気持ちにもなりました。

必要以外の外出とか、外出自粛要請とかはある程度のことリスクを考えたらそれなりにわかるはず!死者も出ていいるってニュースでも流れているので。

 

外出している人がテレビのインタビューを受けていて「関係ないですね」とか、言っているのを聞いたり、SNSでデマを流している人がいるとかいうのをみて非常に残念ですね。

 

31日火

 

タンザニアでもコロナウイルス感染者で初めて死者が出たと情報がありました。

 

タンザニアでウイルス感染を確認されているのは20人くらいですが実際はもっといるんじゃないかと考えられます。無症状感染者ってやつですね。

 

現状として貧しくて病院に行くお金がない人もいるんですが、もともとあまり病院に行く習慣がなくて、熱出たらマラリアじゃん?みたいな感じで家で判断して終わることもあるみたいです。妊婦さんも妊娠してから出産まで病院に行かないことも全然あるらしい。

 

タンザニアの医療制度とか保険について全然知らないのでわかる範囲でちょっと調べたりしようと思いました。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

幸い日本では差別や暴行は聞いていませんがアフリカでは起きています。

感染拡大の影響もあるけど、アフリカではこういう安全面も考慮しないといけないですね。

 

自分が外国にいるんだということが改めて感じられました。

 

あとは日本は恵まれていると。たかが2ヶ月ちょっとしかタンザニアで生活してないけど、帰ってきて1週間で色々かんじました。

 

後1週間は施設で過ごして1度千葉に帰ります。

 

それではまた。

Asante!

 

f:id:Ryusei556:20200404155547j:plain

タンザニアのおいしいビールもしばらく飲めません。笑