The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

北海道の輪郭をなぞる旅 前編

どうも!

今回は北海道の輪郭をなぞる旅!(勝手に命名)

ですがもうこの旅したのが10月後半だったのでかなりラグありますが…

せっかく北海道にいるなら行けるところは行ってみたいということで、9月末にシーズンが終わってから帰るまでに旅行しようと思ってはいたものの、小学校の放課後支援やトライアウトの手伝い等で、旅行したのは10月中旬から下旬にかけてだったので短期間でしたがレンタカーを借りて1人で北海道をほぼ1周してきました!

最初の目的地はここ

まず6月からずっと滞在していた富良野は北海道のど真ん中にあったので、スタート初日はとりあえず最北端「稚内」を目指してひたすら移動。休憩挟んで6時間かからないくらいでついたかな。輪郭をなぞる旅ということなのでただ北上はせず、留萌まで抜けて海沿いをひたすら走りましたが天気は最悪で雨風まあまあ強くて景色も見れずかなり疲れました。

昼過ぎに出発して夕方には着いたので、 荷物をゲストハウスにおいて夕食へ。

ゲストハウスのすぐ近くにあったスープカレー屋さんに行きました。めちゃくちゃお腹すいていたので正直食べられたら何でもよかった状態でした笑

2日目の目的地はカニの爪

このオブジェがある紋別でした

朝からいろいろ回ってから南下する予定だったので、かなり朝早めに起きてスタートしました。

この旅をする時にインスタグラムで北海道で言った方が良いところを聞いたら友人やファンの方から多くのコメントをいただき参考にして回っていました。

稚内では防波堤ドーム、宗谷岬に行きましたが初日同様雨+強風で大変でしたが一通り写真撮ってきました。

防波堤ドーム、宗谷岬

ご飯は間宮堂というお店のホタテラーメンと樺太食堂の海鮮がおススメとのことでしたが残念ながらどちらもやっておらず...

チャーメンというあんかけラーメン的なのがソウルフードだと聞いてこれを食べることにしました。

わたくし、かなり猫舌なので食べ始めは熱すぎましたが、おいしかったです

稚内のソウルフード「チャーメン」

昼食後はひたすら運転し紋別方面へ。

サロマ湖から朝日を見ようと思っていたので紋別でこの日を終えました。

どこかにカニの爪があるらしい。ということで探してたら道の駅にありました。

なんであるのかは不明。

3日目

車中泊の寒さで4時半くらいに目が覚め、そのままサロマ湖へ。

一時間くらいで着くと思っていたら途中でサロマ湖展望台があることを知り、そこまで行くのには1時間半くらいかかる距離で日の出まで一刻を争うことになってしまった。

展望台は砂利の山道登ったところにあり、着くころにはかなり空が明るくなってきててやばいと思ってましたが無事着いた!と思ったら駐車場から展望台に行くにはさらに階段を上っていかなければいけない場所に駐車場があったので、車から猛ダッシュ。

とにかく寒すぎて写真取った後はダッシュで車に戻り、この日行きたかった網走監獄へ。

網走向かう途中にもきれいな場所があったので寄り道しながら向かいました。

サロマ湖展望台から1時間くらいで着きました

お出迎えはエゾリス。

網走監獄すごかったですね。

あんな監獄絶対に入りたくないと思いました。笑

でも建物とかも昔に作ったとは考えられないほど立派ですごかったです。

行く機会があったら是非行ってみた方が良いと思います。

網走監獄の後は知床方面へ。お昼は監獄食堂という監獄で出されていた食事を再現したものを食べようと思ったのですがコロナの影響でやっておらず、知床に向かう途中の蕎麦屋さんで食べました。

つぶ貝のかき揚げそば

夕方前には知床に着いたので知床五湖に行ったら午前中にクマが出て閉鎖していて周ることができませんでした。

のでこの日はこれで終了。

夕飯は人生初のクマ肉を食べました。

クマ肉定食

4日目

知床五湖見たかったので朝一で再アタックしてきました。

クマの影響もなくオープンしてました!

運良くクマ見れないかなーと思ってましたが残念ながらクマはいませんでした。

そして知床から根室へ。

北海道最東端まで行ってきました。

根室に泊まろうと思ったのですが、あまり安くていいところがなかったので釧路に泊まりました。

5日目

まりもを見に阿寒湖へ!

遊覧船に乗って阿寒湖の中心にある展示場に行かないと見れないので遊覧船にのってきました!

1周で1時間半くらいだったか。まりもを見る時間は15分と短めで、あとはのんびり船に揺られてました。

下りた後は阿寒湖の周りが公園みたいになってたので歩いて写真を撮りながら お昼くらいまでぼーっとしてました。

夜にレンタカーを返す予定だったので昼過ぎに出発、富良野に戻り終了

----------

とこんな感じの旅でした

小さい頃からずっと野球してたのでこんなに旅行に行ったりすることは人生初でした。

おいしいもの食べてのんびりするのってこんなにも最高なんだと実感できました。

1人で旅するのも、時間気にしなくていいし自分のペースで行きたいところ行けるしかなりおススメですね。

今回はここまで!