The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Mchezo その1

 

どうも!

 

前々回?くらいの投稿で野球選手になりますと投稿してそこから野球の話は全くしていませんでしたが、9月にシーズンが終了しています!

改めまして、レラハンクス富良野BCの四方田隆聖です!笑

f:id:Ryusei556:20201117232513j:plain

ユニフォームはこんな感じ!


まさか野球やるとは思ってもいなかったし、周りの人も驚いたのではないでしょうか。

非常に僕も驚いております。

 

大学で野球引退したのが2年前の11月、卒業後は高校で指導者はやっていたものの再びプレーヤーとしてするのは1年半ぶりだったので、

「とにかく楽しむ!!!」

 

ことだけを考えてました笑

 

色々あって選手不足で連敗が続いているチームに入ったので、チームに貢献しなければいけないことはわかっていたのですが、1人でなんとかできるほど経験もないしそもそも野球能力もそんなに高くないので今だから言えますが「楽しむこと」を優先していました笑

決して勝ちたくなかったわけではありませんよ!!!勝ちたいって思うし、負けたとき打てなかったときは悔しいです。

 

f:id:Ryusei556:20201117232918j:plain

 

それでも三振しようがエラーしようが、チームが勝とうが負けようがとにかく楽しむし本気でやる!ということを大切にしていたのには理由がありますが、今回は書きません。

 

あとは「チームの足を引っ張らないように、怪我だけはしないように」ってほんの少しだけ思ってました。笑

 

 

初めはリーグスタッフだったので、全68試合中の29試合+チャンピオンシップ3試合(プレーオフ)しか出ていませんが、

とりあえず「良い経験ができた!楽しかった!」ってのがシーズンを終えての感想です。

 

シーズンの成績は

29試合131打席111打数36安打(ツーベース4、スリーベース4、ホームラン1) 打点21盗塁4四死球21三振19  打率.324 出塁率.435

 

 

と数字だけ見たら標準くらいの結果かなーと。ちょっと三振が多いのが気になるかな。笑

 

四死球が21なので打席数か打数のどっちかが集計ミスですがまあ助っ人で打率3割超えたから良かったかなという感じです

 

ゴジラ、怪獣、軍曹、鬼...

 

 といつの間にファンの方やチームメイトから打席に入ると色々呼ばれていました笑

 

これでプレースタイル、どんな選手だったか察してください...笑

 

選手をやりたくて北海道に来たわけではなく、選手がやめてしまった穴埋め要因でお願いされた選手出場だったので、初めは気まずかったというかやりにくかったというか。

 

一応大学までやってて3年4年と全国で準優勝した大学でしたが当然レギュラーでもなく。

 

でも普通に考えて大学名聞いたらハードルが上がるじゃないですか。

そういうやりにくさもありました。

 

あとはそんな簡単に選手登録するのかとか、運営スタッフなのにとか、JICAなのにとか...

直接ではないけどいろいろ言われているのも耳に入っていて、 この部分でももどかしさもやりにくさもあり

「なんでそんなん言われなきゃいけないんだよ!お願いされただけなのに!」っていう感じでした。笑

 

始まりはそんな気持ちもあったものの、やっぱり記録員とか審判で運営の手伝いしてる時も見ているうちに「やりたいなー」ってずっと思っていたのでできてうれしかったです。

 

初打席でもヒットを打てて、結果的に3割打つこともできて、チームで唯一のホームランも打てて良すぎるくらいでした。

 

f:id:Ryusei556:20201117234304j:plain

北海道に来たときは夏に入るころでしたが

シーズンが終わるころはすっかり秋でした

来シーズンに関しては、前回の投稿でも書いたようにまだ決まっていませんが、一つ言えるのは来年もやるとしたら北海道だとおもいます!

 

大卒で1度区切りをつけて辞めているのと、今の状況と能力や年齢を考えても上のステージは...

という感じなのでできる環境、与えられた場所でしっかり取り組んでいけたらと考えています。

 

これ以上書くと長くなりますが、野球のことに関してはもう少し書きたいこともあるので次回の投稿もこの続きで野球について書きます。

 

 

あ、Mchezoはスポーツのことです!笑

スワヒリ語に野球(Baseball)はありません

 

それではまた

 

Asante! 

f:id:Ryusei556:20201117235329j:plain

北海道ベストショット サロマ湖展望台からの朝日