The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Mwaka mmoja

どうも!

1月ももう終りますね。

 

f:id:Ryusei556:20210124164022j:plain

丑年なので、牛の写真を。

 

 

新年初投稿なので、ちょっと遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

2021年もよろしくお願いします!

 

昨年は本厄で散々だった?気もしなくもないですが今年は後厄なのでとりあえず健康第一で頑張りたいと思います!

 

後はコロナが1日でも早く収まって普通に旅行行ったりご飯に行けたりする日が戻ってくるといいですね。

 

 

さて、今回はMwaka mmoja(1年)ということですが、何が1年なのか...

 

タンザニアに行ってから1年ですね。このブログも1年前に始めました。

最初の投稿はこちら↓

ryusei-tanzania.hatenablog.com

 

 協力隊の任期は2年間なので、残りも1年ということになりました。早いですねー。もしタンザニアにいたらどうなってのか気になるところです。

 

 

タンザニア、懐かしいですね。

周りの同期は11月の訓練終了後すぐに出発する国が多く、早くタンザニアに行きたい気持ちでいっぱいだった気がしますね。

 

 

f:id:Ryusei556:20210124164329j:plain

JICAタンザニアオフィス!

1年たった今は戻りたい気持ちもありますが、いったん区切りをつけるか日々悩んでますね。

 

今何したいのか、自分がやりたいことは何なのか、将来何になりたいどうなりたいか等々恩師や同期とも話をしましたが、考えれば考えるほど沼にハマっている感じですかね。笑

 

早くこのストレスから解放されたい!

身体が2つにでも分かれてやりたいこと全部できたらいいのにって思いますが、そんなことは無理で最近読んだ本「のび太という生き方」にもそんなことしたら返って大変になるだけだ、的なことが書いてあったのでゆっくりパンクしない程度に考えたいと思います。

 

 

それではまた!

Asante

f:id:Ryusei556:20210124165329j:plain

北海道ベストショット おめでたい鳥と言われている丹頂鶴