The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

近況報告2 Niko wapi???

 

どうも!

 

f:id:Ryusei556:20210310173732j:plain

偶然見つけた落書き。今時へのへのもへじって...

 

 近況報告2ということで、ずらずらと書きます。

 

Niko wapi? は普段スワヒリ語では使わないと思いますが、Where am I 的な感じで使ってみました 。使うなら「Yuko wapi?:Where are you?」です。どこにいるか何をしているのかの報告と、今後どうしていくかといったところを書ける範囲で書きます。

 

もうご存じの方も多いと思いますが、Nipo Hokkaido です。笑

いや、日本語で言えよって。

f:id:Ryusei556:20210502211029j:plain

半年ぶりの富良野駅



4月1日から北海道に再上陸しております。

色々あって、色々悩んで、色々あった結果、とりあえず北海道で昨年と同じような活動をしていきながら、今後のことは考えようと。というところで一旦着地しました!(完全に着地はしてないですが…)

 

野球をやらない、北海道に来ないつもりで近況報告を書いていたので、下書きしていた内容を大幅変更。下書きで書いていたことは機会があればシーズン後に振り返りも兼ねて投稿しましょうか…

 

--------------------------------------------------------------------------

 

なぜまた北海道に?と言われれば深い理由はないですが、一つ言えるとするならば、協力隊での活動に未練たらたら、今後どうなりたいかってビジョンがが自分でも分からなくなってしまった、といったところでそれなら去年みたいに野球とかしながら今後は考えようかって感じです。

 

赴任再開していなかったらきっぱり辞められたと思いますが、いくつか戻れている国もあるのでチャンスはあるんじゃないかってちょっとの期待。教員という選択肢もあった中で中途半端に教員したりほかのことをするのはもったいない気もした。

 

 

タンザニアも2月末の案内では見通しが立たないって判断されたけど、個別で申請していた2つの案件に承認が下りていけることになった!という連絡もタンザニア事務所からあり...(結局行けなくなった?っぽいですが。)

 

コロナがなかったとしても先のことはわかりませんが、今は余計に先がわからん。

いつどうなるか何が起きるかわからんので可能性を残してその時が来たら決断をするのでもいいんじゃないかって。

 

 

選択肢があるというのは非常にありがたいこと且つ今まで自分のやってきた成果でもあると思うので、これからも遠回りをしても一歩ずつ進んでいけたらと思います。

f:id:Ryusei556:20210502211849j:plain

先週4/26㈪の写真。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

えーっと、今回の投稿はまとまりのない文章、自分の気持ちをひたすら書きまくっているので、面白みはないと思いますがご了承ください。

 

野球やるからには全力でやります。以前の投稿でも書きましたのでこちらをご覧ください。

 Mchezo その3 - The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜 (hatenablog.com)

 

 

ただ、ここまで決断が遅くなってしまったのにもいくつか理由はありますが、自分の気持ち的に、嘘偽りなく伝えるとするならば、野球をやるつもりはさらさらありませんでした。笑

 

野球で上の世界目指しているわけでもないし、野球は大学卒業で辞めてるし、野球以外にもやりたいこととかないわけでもないし、むしろ今すぐにでもタンザニアに戻れるとなったら勢いで戻ってしまうかもしれない。

 

そうなったときにもともと目指していた「教員」という選択肢は頭になかったです。途中でやめるわけにいかないし、まだまだ勉強不足だし、教員をしている友人からコロナで影響あったこととかも聞いていたので今じゃないかなって。

 

ありがたいことに教員のお話もありましたが…

周りからは早く教員に!みたいなことを言われますが、残念ながら今の僕にそんな気持ちはありません。笑

 

みたいな気持ちもあり、あくまで選択肢の一つとして頭の片隅に残っていた「野球」をしながら今後考えたらいいんじゃないかなって徐々に思うようになりました。

昨年からずっと返事を待ってくれていたので…

 

f:id:Ryusei556:20210502211925j:plain

去年の写真



2月末に来たJICAからの連絡で3月末で一旦契約終了なんて、そこからすぐに動くのは正直難しいと思ってました。

 

 

野球でもありがたいお誘いもありましたが、前述のとおり野球で上は目指していませんので。

 

ファンの方やチームメート(レラハン戦士)たちからも

「北海道戻ってこないのか」「野球やろうよ」

といった嬉しいメッセージも多く頂いておりました。ありがとうございます。

プレーやその他のところでお返しします。

 

 納得できない状況で戻っても中途半端になるんじゃないかって感じているのでそれならJICAも野球もなにも関係ない違うことにチャレンジするのがいいんじゃないかってことも考えていましたが、巡り巡って北海道に来て早4週間。

 

昨年とは違った新たな出会いもあり、今年も人との繋がりを広げていきたいところです。

 

f:id:Ryusei556:20210502211950j:plain

朝活中、3日に1回くらい会うエゾリス



--------------------------------------------------------------------------

SNSでリリースが出た直後にリーグのとある方から電話をいただき

「よかった、ありがとう!」

って言っていただき、めちゃ嬉しかったので僕にできること、僕にしかできないことを今年もやっていこうって思ってます。

 

 

野球にこだわっているわけではなかった。

消化しきれない部分があった

 

本来ならばタンザニアにいたはずの期間、一度きりの人生なので今もいろいろ考えています。

 

高校、大学と野球で進路を決めてきたのもそうですし、将来にかかわることなので人生で一番悩んでいるかもしれません。笑

 

 北海道で自然に囲まれながら、おいしいもの食べながら、学びながら将来何をしたいかどうなりたいかを改めて考えたいです。

どうか暖かく見守って頂けると幸いです。 

 

 

というところで今回の報告はまとまりないけど終わりにします。

 

 

 

 

の前に、明日5月1日(土)からシーズンが開幕してます。

 

試合

【連覇へ】HBL2021開幕戦 美唄ブラックダイヤモンズ VS 富良野ブルーリッジ - YouTube

ダイジェスト

【HBL2021開幕戦】美唄VS富良野ダイジェスト - YouTube

 

から見てみてください!

が北海道のG.Wの天気予報は…

野球する気温じゃないと思いますが怪我に気を付けてやるしかないですね。

 

どうなるかわかりませんが、今年も応援よろしくおねがいします。

 

今年も富良野にいますが、チーム名が変わっています。

昨年の「レラハンクス富良野BC」から

『富良野ブルーリッジ』になりました。

 

改めて、応援よろしくおねがいします。

まあ、チームの応援もですが、個人の応援もお願いします。

 

ここ重要なので。個人の応援もお願いします。笑

 

 

ここ重要なので。2回言ったのでテストに出ます。笑

 

 

ということで今回はこの辺りで。

 

それではまた。

 

Asante!!

 

f:id:Ryusei556:20210502212247j:plain
f:id:Ryusei556:20210502212243j:plain
北海道来る前日の花見犬