The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Asante saaaaaaaaaaaana!

 

どうも!

 

 

北海道の旅の投稿がまだですが、今年1年の振り返りを。

 

f:id:Ryusei556:20201231072423j:plain

タンザニアからスタートした1年でした!

 

もう2020年も終わりますね。今年はどんな1年でしたか?

と言っても真っ先に出てくるのが「コロナ」だと思います。

予想できることじゃないし仕方ないですね。JICAも「withコロナで!」って方針決めてたので、これからは向き合っていくしかないですね。

 

「今後何かしらでパンデミックが起こるとしたら感染症だ!」って言ってたスティーブ・ジョブズはすごいです笑

 

そんなことはさておき、僕の2020年はタンザニア、帰国して長野、北海道と色んなところに行きました。

 

タンザニアは、1月14日に出発したので約2カ月半の短い期間でしたが、非常に勉強になりました。

戻れるならまた戻りたい。

海外旅行は有名どころもいいですがぜひアフリカに行ってみてほしい!って思うようになりました。

コロナが落ち着いたらぜひアフリカに行ってみてください!良いところですよ!

 

 

 

帰国して2週間の隔離生活をJICAの施設で過ごし、4月中旬からは長野県の農家さんのお手伝い。

 

 

農家さんのお手伝いは5月末までの1か月半、6月からは今年からできた野球リーグの運営を手伝うために初めて北海道上陸しました。

 

と思ったら選手が大量退団してしまって選手不足だから試合に出てほしい、ってなって急遽選手登録してシーズン途中から試合に出ることになりました。(約1年半ぶりの現役復帰!)

 

 

f:id:Ryusei556:20201203231411j:plain

色々あるけど来年も頑張ってください!笑



 

ですがそもそもの運営スタッフも足りていなく、審判やったり記録員やったりもしていました(ほんとはこっちがメインでした)

 

f:id:Ryusei556:20201231084447j:plain

協力隊の人(同期、先輩)に支えられた1年でした



 

シーズン終わって北海道を満喫して、千葉に帰ってきたらもう年末。

 

ざっくりいうとこんな感じのあっという間の1年でした。

 

コロナの影響も含め、タンザニアでも北海道でもいろいろ問題があったり大変なことも多かったですが、貴重な経験ができた1年だと感じています。

 

2021年はどんな年になるのでしょうか。東京オリンピックも開催される予定なので、もし日本にいたら観に行ってみたいです!

 

今後に関してはJICAの動きも踏まえながらいろいろ考えなきゃいけない状況です。千葉に帰ってきてお世話になった人などお話をする機会が多くありましたが、話せば話すうちに自分が何をしたいのかわからなくなってきました笑

 

「なんで教員になりたいのか」「将来やりたいことな何か」「野望はないのか」といった話を恩師としたらわけわかんなくなってしまいました。

 

 誰か相談乗ってください!笑

 

ということで今年も1年お世話になりました。

ありがとうございました!(Asante sana!)

2021年も暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

 それでは、よいお年を!

f:id:Ryusei556:20201231084737j:plain

戌年じゃないけど...