The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Ishirini na nne

 

 どうも!

 

11月5日に北海道から千葉へ帰ってきました。10月の北海道はかなり肌寒かったですね~。

滞在していた富良野ではコロナ感染者がほとんど出ておらず、札幌の感染者がやばくなるほんの直前に千葉に帰ってきました。

 

f:id:Ryusei556:20201116205543j:plain

エゾリス! 北海道にいた期間でのよさげな写真その1

これからいろいろアップしていきます

今どこにいるのか元気なのかと聞かれますが僕自身は問題なく元気ですのでご安心を。

 

とりあえず現状報告をざっくりと

 

JICAは継続中、

野球は来シーズン未定、

今後どうするかは迷走中

 

といったところです。笑

 

f:id:Ryusei556:20201116210004j:plain
f:id:Ryusei556:20201116210252j:plain
野球もJICAもどっちもやりたいのが本音です笑

 

とりあえず行ける範囲報告できる範囲でコロナに気を付けながら、北海道から帰ってきましたあいさつ回りに行って、いろんな方とお話しながら今後について考えていく予定です。

 

 

10月にJICAから案内も来ましたが、今後はwithコロナでの再赴任を考えていく

という形の案内でした。といってもいつ行くのか、そもそも行けるのか...

などなど今後も含めていろいろな方から質問されますが目途はたっていませんしわかりません。気になるのは僕も一緒です。笑

ちゃんと決まり次第報告しますので。

 

 

特に書きたいことはないのですが、ちょうど1年前はもう協力隊の派遣前訓練がおわり正式に「JICA海外協力隊員」になるころでした。70日間軟禁状態で語学漬けの日々だった訓練がもう1年前になってしまいました笑

 

ただ訓練中は”候補生”という扱いで、語学の最終試験に合格しなければいけませんでした。

 

タンザニアに行けたので、まあ無事(?)に合格できたということなのですが…

英語もスワヒリ語も少しくらいしかできません笑

 

ただ23歳の1年振り返ってみるとめっちゃいろんな人に会って、新しいつながりができたなーーっていう印象です。

 

協力隊の訓練が始まる前は高校の非常勤講師と野球の指導者(2チーム)やっていましたが、そこでも多くの方とお会いすることができて。

 

 

 

北海道生活でも協力隊の先輩隊員だったり、地元の方々だったりとつながれて。

 

周りからいろいろ言われたりもしますが、大卒後すぐ社会人とか教員で働く道じゃなくてよかったと思っています。

 

f:id:Ryusei556:20201116212441j:plain

北海道でのよさげな写真その2

 

人生はネタ作りと協力隊の同期の人が言っていたので、様々な経験積んでいければなーと思っております。

 

以上、今日から24(Ishirini na nne)の報告でした笑

 

f:id:Ryusei556:20201116211040j:plain

同期隊員からの去年の誕生日プレゼントうまい棒300本!

 

明日もブログアップしまーす

 それではまた。

Asante!

 

 

f:id:Ryusei556:20201116213551j:plain

北海道食べ物美味しすぎました。