The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Nyanya(7月8月)

どうも

お久しぶりです!

f:id:Ryusei556:20200909225147j:plain

Nyanya



最近いろんな人から生きているか何してるのか連絡が結構来ます。

インスタやフェイスブック、ブログも全く更新してませんでしたが、

ちゃんと元気に生きています!!!笑 

 

6月10日に北海道来たのでもう3か月です。

 

ブログも最後の投稿から1か月以上空いたので、さすがにサイトからもメールが来ました。笑

f:id:Ryusei556:20200909225158p:image

 

北海道生活3か月、学生の頃のように野球中心の生活が戻りつつありますが、シーズンも残り10試合を切りました。運営スタッフとして公式記録員、審判、いろいろあって助っ人で選手もして、いろいろな角度から改めて野球を勉強できています。

 

 

f:id:Ryusei556:20200910135734j:plain
f:id:Ryusei556:20200910135739j:plain
f:id:Ryusei556:20200910140537j:plain
f:id:Ryusei556:20200910141007j:plain

 

北海道生活の間で2度、道内の高校に協力隊生活についてお話をさせていただく機会もあり、充実した日々を過ごせています。 

 

ーーーーーーーーー

とりあえず近況報告

 

すごい今更ですが、JICAから7月に今後についての連絡とそれに対する回答をしました。

 

今後について選択肢は3つ

 

協力隊を、

1このまま待機延長

 

2特別登録

 

3辞退

 

 

 

僕が出した答えは

 

待機延長です。理由はいくつかあります。

シンプルに所属先がいきなりなくなるのがしんどい

 

そもそもタンザニアで何もしていないしはじまってもない。

 

一度やると決めたことは最後までやり通したい!...

 

などなど思い出したらきりがないほどあります笑

 

まあタンザニア生活2か月半、任地生活3週間ちょいで満足できるわけがない。(行ってよかった、楽しかったことも山ほどあります)

f:id:Ryusei556:20200909225259j:plain

任地じゃないけど協力隊っぽい写真



応援してくれる人もたくさんいたからこそ、なんとしてでも2年間やり通したい気持ちで今もいっぱいです。

 

 タンザニアでは、担当調整員からはまた戻ってこれるからと言われて荷物も半分くらい残してきましたが、日本に帰国して相当やばいことになっていると気づきました。

 

そんなこんなで帰国してから半年が経ちました。 

 

区切りをつけて働き始めている協力隊同期もいる中、たまーに何やってるんだろうと思うこともありながら今後のことについてぼちぼち考えなきゃいけないところ

 

10月にもう一度JICAから連絡が来ることになっているので、またその時に考えようとも思ってます。

 

 


 

f:id:Ryusei556:20200910141338p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のタイトル「Nyanya」はスワヒリ語でトマトという意味。

特に深い意味はありませんが、朝散歩をしているときに道のど真ん中にトマトが落ちていたのでこれにしました。

 

見た瞬間このトマトはどこから来たのだろうか、誰が落としていったのだろうか、どんな人が落としたのだろうか、なんでこうなってしまったんだろうか、、、

と不思議な気持ちになり思わず写真を撮りました。

 

夕方同じ道を通ると残念ながら潰されてしまっていましたが…

 

コロナで色々あったことにちょっと境遇が似ているような気もしました。(よくわかんないけど)

 

 

帰国してあっという間にもう半年。

ちょうど1年前は訓練スタートの時期。

なんでこうなったんだろう、今何しているんだろうとか、シーズン終わったらどうしようとか

 

 

考えたくないことだらけですがどんなにゆっくりでもいいので前には進んで行かなければなりませんね。

 

とりあえず今後の方向性とかはまたてきとーにブログにでも書こうと思います。

 

 

 

f:id:Ryusei556:20200910135916j:image
f:id:Ryusei556:20200910135909j:image
f:id:Ryusei556:20200910135925j:image
f:id:Ryusei556:20200910135902j:image

 

それではまた。

 

Asante!