The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Miaka miwili

どうも!

 

 

今更ながら年が明けて初めてのブログということで。

 

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。

f:id:Ryusei556:20220114000234j:plain

 

 

 

福島に引っ越してから1ヶ月が経ちました。大学卒業してからはいつも転々としていたのに、怒涛の1ヶ月でした。

年末年始は千葉にいましたが、相変わらずいろんなところへ行き、忙しないと友人からも言われました。

f:id:Ryusei556:20220114000316j:image

 

年が明けて仕事も始まりましたが、今は東京のホテルに滞在しています。

もちろん、仕事です。笑

残念ながらコロナの影響もあり、ホテルに引きこもっています。友人からのお誘いも断ることしかできず...

誘ってくれた方、また誘ってください。

福島でもお待ちしてます。

 

 

暇な時間も多いのと色々思いたったのでカタカタ打ち込んでおります。

 

さて、年が明けたということで今年の目標でも書きますか。と思ったブログですが、今回のタイトルは

Miaka miwili (2年)

 

 

です。

何が2年かというとですね、

 

協力隊としてタンザニアに出発した日から2年が経ちました!!

f:id:Ryusei556:20220114000322j:image

本来ならば2020年1月14日に出国したので、ちょうど2年で任期終了になる2022年1月13日に帰国するはずでした。

 

ふとした時に、職員の方と自分の協力隊の話になり、13日が帰国日だったことを思い出しました。

 

再渡航していた同期も先月から2年の任期を終え帰国している人もちらほらいましたが、みんな同じようなことを考えていたみたいで、それぞれの任国の様子をストーリーにあげたりしていましたね。

2年間のうちの2か月半ほどしか現地にはいませんでしたが、短期間でも活動できたことは今でも思い出ですね。

僕の協力隊として一番最初で生徒と関わったのは本赴任する前に事前任地訪問プログラム(プレアサイメント)で手に彫刻刀がぶっ刺さった生徒への対応でした…笑

懐かしいですね。はい。

 

叶うならば2年前の自分にコロナで帰国することになるから写真とか動画たくさん撮ってタンザニア満喫しておけ!って伝えたいですね。

 

今は自分も待機をしながら、協力隊を送り出す側になっていると思うと、なんだか変な感じがします。

 

避難帰国したころは隊員間で情報共有とか頻繁にあったりしましたが、同期と連絡を取る機会も直接会う機会も徐々に減っていますね。

 

帰国してから区切りをつけて仕事をしていたり、待機していたりと十人十色ですが、協力隊に行く人はいい意味で変わっている人が多いので(中には本当に変な人もいるようないないような...)面白いことをしている人も多く、SNSとかを見ても刺激になっていますね。笑

 

コロナ禍でしたが、北海道にいるときから先輩隊員やめちゃ偉い方と会う機会も多く、日本中どこにいてもだいたい協力隊OBとつながったり新たな出会いもあるので、人脈めちゃくちゃ広がるなと思いました。

今まで「はい」か「YES」しか言えない環境で育ってきたので深く考えたことはありませんでしたが、人との繋がりってめちゃくちゃ大切なんだとこの2年間で強く感じています。

 

ありがたいことに二本松で働くことができたのも北海道にいたときの縁から繋がっていて、どこで何があるかわからないことを強く感じるとともに、人とのつながりは大切にしていきたいですね。

 

あと、すぐ飛んでいけるようなフットワークの軽さも大切にしていきたいですね。笑

残念ながら歳を重ねるとどうしてもフットワークは悪く遅くなっていくので、これは常に大切にしたいところですね。

 

 

今年もフットワークを大切にしつつ、仕事もプライベートも充実した1年にしたいです!

 

なんかこの書き方だと去年はよくなかった感が出ますが、そんなことないですよ。笑

北海道では色々ありましたが、ちゃんと楽しかったです!!!

 

日本語って難しいですね。

 

ってことで今年の目標は

 

・1ヶ月に1冊以上は必ず本を読む(去年は読みまくる時期とそうでない時期のムラがあった)

・勉強(語学、野球・トレーニング、栄養などなど)を続ける

(野球だけやっていていい時代は終わったことを野球関係者に伝えたいプラス、資格の更新のためにも勉強が必要なので、どうせならレベルアップもしてしまおう作戦)

・トレーニングを続ける

・趣味を作る

・日記を書く

・いろいろ楽しむ

 

ことを目標にしたいと思います。笑

 

なので、

 

おすすめの本があれば教えてください。

たまに、「本読んでる?」「日記書いた?」と連絡してください。

一緒にトレーニングもしましょう笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気まぐれ更新ブログですが、

この2年の振り返りも近いうちにしようと思います。

感染拡大しているのでみなさんコロナに気を付けましょー

 

それではまた。

Asante!

f:id:Ryusei556:20220114000521j:image