The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

Kazi

どうも!

f:id:Ryusei556:20221231192016j:image

早いもので2022年ももう終わりですね。気が付いたら大晦日になっていました。今シーズンの二本松は寒いです。笑

 

今年は1年間のんびり福島で過ごしました。

たまーに野球にも関われて、また新たな繋がりもできました

f:id:Ryusei556:20221231200555j:image

f:id:Ryusei556:20221231192213j:image

 

だがしかし、1番重要なのは鶏むねチャーシューのスキルが上がったこと。

そして実は甘党なので暇なときはあまったリンゴやカボチャでアップルパイやパンプキンケーキなんか作っちゃったりしてました。

f:id:Ryusei556:20221231200833j:image

f:id:Ryusei556:20221231200828j:image

肝心の鶏むねチャーシューの写真がありませんでしたが、以上です。

 

 

なんてことだけではなく、いろんな大人と関わることができ、良くも悪くも経験値が上がったような気がしています。

前回のブログで少し振り返ってしまったので、振り返ることがないんだろ!とは思わないでください。

 

今年面白かったことは、

「なんで手を洗わなければいけないんだ!」なんていい年した大人が言っていたこととか、「自分が教員で子どもにはルールとか守るように指導するのは良いけど、自分がルールを守るのはめんどくさいから守りません」なんて口にしていた現役の教員がいたことです。笑

 

ほかにも面白い出来事はありましたが…言えないこともあるので割愛させて頂きます。

 

今年は仕事(Kazi)について考える時間がかなりあった気がしますが、とくに答えは見つからなかったです。

ただ、いくつか気づきはありました。

 

・自分のやりたいことや面白いと思うことを仕事にできる人は少ないんだということに気づいた。

 

世の中には仕事があふれているけど、全員自分のやりたいことができるかと言ったら全くそうではない。スキルが必要だし、向き不向きも少なからずある。

趣味とは違って、誰でもできるという事ではない。自分が起業すればやりたいようにできるけども...

 

実際に、地元に帰れば会う野球仲間から、「お前はまだそんな訳の分からん事をしているのか」と、毎回文句を言ってくるやつがいる。ちなみにそいつは自分のやりたい仕事に就いていない。これはきっと妬み嫉みなんだろうとふと思ってしまった。

今の仕事、面白いですよ。

 

・同じ業務量が定時内で終わる人と終わらない人、終わらない人の方は残業代がもらえるのでもらえる賃金は高くなる。ので、世の中には何もなくても残業をする人もいるという事が理解できた。

・世間一般で言われている同一労働同一賃金なんてほとんどない。

 

お金をもらうことは、簡単ではないと思うけれども、いま書いた残業のように簡単な時もあり、簡単な人もいるのだと。

 

もちろん、僕はそんなことしません笑

帰ってちゃんと自炊したいし、時間作って筋トレしたり本も読んだりとやりたいことがあるから、帰れるならすぐに帰るようにしています。

 

筋トレしてるからまた野球やるのか、とかそんなことはないので変な期待はしないでください。笑

確かに、引退の発表も公示もリーグや所属していたチームからはしておりませんが…

野球だけがすべてではないのと、2年北海道にいましたが別に上を目指していたわけでもないし、アマチュアに引退はないと思っています...(語弊がないように言いますが、ちゃんとやっているときは全力でプロ意識は持っていましたよ。)

 

 

・月10万円、寮に住み込みで野球の指導をしてほしいという最低賃金の半分以下のとてつもなくどす黒い条件提示を全力でしてくる人が平気でいることに驚いた。

 

・体育会系って、バカだと思われている。

たしかにバカは多いけど。笑

 

・「野球選手でした!」はネタにしかならない。他のスポーツもすべて一緒。働いたら関係ない。(日本代表レベルは全く違うけど。)

元プロ(NPB)の人とイベントに関わることもあったけど、言われなかったら気づかなかったし、その時のイベントではめちゃくちゃ雑用してた。

世の中そんなもん。

だから、独立リーガーはプロ!って言われるけど自意識過剰になりすぎない方が良いんじゃないですかね。しらんけど。

プロにもいろんなレベルがあって考え方もありますから。プロだったから就職活動や業務内容が優遇されるとかそんなのはないし。

 

野球界もいま色々と変わらなきゃいけないタイミングで、試行錯誤はしていますが、まだまだやらなきゃいけないことは山ほどありますよね...

自分もまだまだ勉強中です。

f:id:Ryusei556:20221231201436j:image

 

とまあこんな感じですかね。

 

新卒を捨てたとも思っていませんが、世間一般的に言えば新卒捨ててたので、いまさらになって気づいたことがけっこうあったような気がした1年でした。

 

心配されることも多いですが、相変わらず口に出さないだけで一応色々考えてはいるんですよ。

 

そもそも、もう一度協力隊へ行くかどうかは別として、2023年7月までが待機の期限ですから、どう足掻いても選択しなきゃいけないタイミングは近づいてきてます。

 

あと、今後自分のやりたいことを考えたときに今の仕事にずっと就いていていいとは思っていないので、そのうちまたどこかへ行くと思います。どこに行くかは決まっていませんが。

 

また色々と決まれば近況報告もしようと思います!

 

落ち着くにはまだ早い!って恩師からも言われているので、2023年もマイペースに頑張りたいと思います。

それでは、1年間ありがとうございました!引き続き生存確認してください笑

2023年もよろしくお願いいたします。

 

Asante!

f:id:Ryusei556:20221231201802j:image