The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

NANAMI・SHICHIMI

どうも!

f:id:Ryusei556:20230508005137j:image

タンザニアに来て初の週末3連休で早速日焼けしてきました。徐々に黒くなってます。そして、やっぱりタンザニアは暑いです。笑

 

早くタンザニアのニオイをつけないといけないので、生活スタイルしかり、語学も含めて戦っております。

先週到着したものの、すぐ3連休だったので週末は散策したり結構充実してたのでその様子を少し…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月29日(土)は、野球日和だったためダルエスサラーム甲子園球場へ。

草の根事業で建てた球場ですが、ここで毎年タンザニア甲子園が開催されています。(コロナ禍でも開催してました。)

f:id:Ryusei556:20230508005226j:image
f:id:Ryusei556:20230508005230j:image
f:id:Ryusei556:20230508005222j:image

 

3年前は偶然ドジャースのスタッフと会ったことも懐かしく感じながら、その時一緒にキャッチボールをして仲良くなったAlly君とも再会。年齢聞いたら20歳になったらしい。

タンザニア人(特に子ども)は学校に入るのに本当の生年月日とは別の生年月日を作り(つまり年齢詐称)を多くの人が行ってるらしい。今は本当に20歳だけど、詐称している方だとまだ17歳。って教えてくれました。笑

 

久々にキャッチボールして一緒に汗を流してきました。

前回も日本に渡航する直前でしたが、実は今回も日本へ武者修行しに行くということで、微力ながらそのお手伝いをさせていただくことに。

ありがたい。

 

日本の野球ファンのみなさん、僕の活動を応援してくれているみなさん、Ally君の名前と顔、覚えておいてください!

6月に日本へ行く予定で日本語も勉強中ですので、日本で優しくサポートして頂けるとありがたいです。(スワヒリ語ネイティブですが英語もできます。)

f:id:Ryusei556:20230508005314j:image

 

この日球場に行ったもう一つの目的は

『Tanzania National Baseball  League』

の開幕戦!

 

今年の、この日からスタートするというリーグ戦ということで、何という偶然。

企画をされている方(日本人)からも、この日に居合わせるのは運命ですね!と言っていただきました。そしてタンザニア野球連盟からもめちゃくちゃ歓迎していただきました。

f:id:Ryusei556:20230508012935j:image

結局どこへ行っても野球です。笑

 

開幕カードは

 

【GIANTS vs TIGERS】

 

f:id:Ryusei556:20230508005441j:image
f:id:Ryusei556:20230508005445j:image

 

見たことあるユニフォームでどっかで聞いたこともある方も多いと思いますがその通りです。

日本の各球団の名前をそのままつけています。ユニフォームも寄付していただいたものになります。ちなみにタンザニアにはあと2つDRAGONSとFIGHTERSがあります。まだ観れていないので、すぐ観にいこうと思います。

 

普段着る機会のないユニフォーム(そもそも野球用品は売ってない。)なので着るだけでも喜ぶ選手たち。タンザニア野球のレベルはまだまだですが、選手が少しでもレベルアップできるように2年間頑張りたいと思います。

 

記念すべきオープニングということで、1:00からセレモニーもやる予定でしたが時間になっても一向に始まる気配なし。そして多分やらないと思う、ということで試合の準備へ。

ラインカーもラインをまっすぐ引くために十分な長さの紐もないので、こんな感じで準備してます。

f:id:Ryusei556:20230508005511j:image
f:id:Ryusei556:20230508005515j:image
f:id:Ryusei556:20230508005519j:image

サードベースの場所が行方不明になっていたので、みんなで穴掘ってました。

 

からのこれ。

f:id:Ryusei556:20230508005550j:image
f:id:Ryusei556:20230508005546j:image

 

試合直前になって快晴から一変して突然の大雨。でも試合もやるしなんならやっぱりセレモニーもスタンドでやるって。さすがアフリカ。

一応国内のテレビ入ってニュースでも流れてましたました。笑

f:id:Ryusei556:20230508005843j:image

 

 

試合結果は3回コールド19-0でTIGERSの勝ち。

ストライク入らない、打ち取ってもアウトにならない、グランドはぬかるんでいる、とまあしょうがない結果でしたが、伸び代だらけです。身体能力は恐ろしいくらい高いので、教えるのも楽しみです。

 

この日は、2月にタンザニア渡航再開第一号で赴任した先輩隊員とも初めてお会いして、一緒に食事もしてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30日(日)は新しくできたマグフリバスターミナルへ行き、キテンゲとかも色々見て回って、5月1日(月)は、プロテイン探しの旅へ。

タンザニア飯美味しいんですけど、やっぱり栄養不足(特にタンパク質)が気になる…

 

あ、今回ももらった食料品以外は自分で持ってこないスタイルで、服(Tシャツ、スーツなど)、野球用品(グローブ、ボール、ユニフォーム、手袋、スパイク)と靴(ランニングシューズと革靴、トレッキングシューズ)、PC、カメラ等必要なものしか持ってきていないです。笑

 

プロテイン探しの旅は、売ってそうと思って目星をつけた2つのスーパーへ。

片方のスーパーだけ売っていたので購入したんですが、それどころじゃない衝撃が…

 

3年前、中華ショップにたまにしか入ってこないと言われていたキッコーマンの醤油が普通に流通している!

f:id:Ryusei556:20230508011955j:image
f:id:Ryusei556:20230508011951j:image

 

なんなら刺身醤油にわさび、ポン酢に柚子こしょうに七味も売っている!

f:id:Ryusei556:20230508012108j:image
f:id:Ryusei556:20230508012100j:image
f:id:Ryusei556:20230508012104j:image
f:id:Ryusei556:20230508012112j:image

なんてこった!

 

自炊できるタンパク質摂取メニューの幅が増える!と1人震え上がっていました。笑

 

そして【七味】は

NANAMI

なのか

SHICHIMI

なのか。

 

S&Bの表記だとNANAMI。

f:id:Ryusei556:20230508012501j:image

Web検索上だとSHICHIMI。

f:id:Ryusei556:20230508012319p:image

どっちなんだ。

 

日本の調味料ですがタンザニアに流通していて普通に手に入る物なので、そのうち買いに行きます。笑

タンザニアに染まるんじゃないのか!という文句は受け付けませんのでご了承ください。

 

 

道路もかなり綺麗になり、信号も増え、新しい橋もできて驚きが多い。

事務所やホテル周辺、観光スポットでもほとんど『China!』『你好』などと言われることもなくなった気がする。というのも、これはバスターミナルに行った時に感じたことで、バスターミナルはバス乗り継いで40分くらいかかるところにある、割とローカルな場所。

ここでは久しぶりにChinaChina言われて、『そういえば今回あんまり言われてないかも!』って気付きました。

 

まだまだ感じたことはあって、前大統領が早々に発表したコロナ終息宣言のおかげなのか、タンザニアの発展スピードがすごいのかはわかりませんが、前回よりもアジアやヨーロッパ系の人をかなり見かけるし、新車ではないと思うけど新車みたいに結構綺麗で良い車(レンジローバーやハイラックス、ランクルにBMWなどなど)も結構走ってる…

 

訓練所の講座では、iPhoneは高級品だから危ない!って講義してくれる安全管理の人がいつも言ってたけど、タンザニア人もiPhone使ってるし、どこまで売ってるかは調べてないからわからないけど、かなり新しい機種(遠目に見た限りiPhone11か12くらい)も売ってるし探せばもっとありそうな感じ。

さらに、PS5にNintendo Switch、GoProも売ってました。

 

3年って思ってた以上にすごい。自分が思い込み過ぎてただけなのか…

2年後日本帰ったら発狂するかもしれませんね笑

 

とりあえず、前回の赴任前にも読み、今回も唯一持参している本【FUCTFULNESS】を今慌てて読み直しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで3連休はすぐに終わり、再びオリエンテーションを行い、4日(木)にホテルから任地へ移動しました。

 

ちと長くなったので家とか任地の話とその他諸々は次のブログで。

 

それではまた。

Asante!

久しぶりのタンザニアビール