The Road Not Taken 〜タンザニアライフ〜

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)タンザニアでの生活、活動の様子をのんびり載せていきます!

The show must go on! week23(0617-0623)

どうも!

 

 

 

 

北海道2週目!

 

初めて野球以外の活動がありました!

 

↓↓↓

f:id:Ryusei556:20200628225045j:plain

 

草刈り...

 

f:id:Ryusei556:20200628224911j:plain

 

 ではなく講演です!!!

Facebookでも投稿しましたが、「星槎国際高校」という通信制の学校で23日(火)24日(水)と2日間講演をしてきました!


こんな感じ

f:id:Ryusei556:20200628224334j:plain




f:id:Ryusei556:20200628225005j:image

 

 

星槎国際高校での講演、

帰国して誰かにちゃんとした形で報告をするというのは初めてでした。

いま北海道で一緒に生活をしている同期隊員2人と一緒に2時間授業時間をいただいてお話をしてきました。

 

f:id:Ryusei556:20200628231928j:image
f:id:Ryusei556:20200628231934j:image

 

 

3カ月の経験を約40分にまとめてパワポを使ってお話をしてきましたが、40分じゃ収まりきらないですね。たぶん1人2時間でも足りない。笑



僕は実際の活動自体は1か月しかしていなくて、ほとんどが現地研修でしたがそれでも足りない。くらいネタがあるというか、ほんとに多くの学びがありました。

 

タンザニアについて、食事や生活、学校についてなどをとりあえずできる話をしました。

人種差別と体罰についても現状を知ってほしかったのでプレゼンに入れました。

 

今は黒人差別が問題になっていますが、アフリカではまったく逆で、アジア人差別があります。

 

それも含めてタンザニアの現状や感じたこと学んだことについて伝えると、生徒も先生もかなり驚いていました。

もらった感想も、「聞けて良かった!」等のコメントもあり、バタバタで伝えきれなかった部分もありましたが嬉しかったです。

 

人に伝える力は大切ですね。笑

 

オンラインでも、普通の講演でも、もし機会があればもっと伝えたいと思ったので、連絡いただければいつでもやります!!

のでお待ちしています!

 

 

 

経験しなきゃわからないことだらけ、ある意味非日常の世界で、海外旅行はぜひアフリカをお勧めしたい!笑

 

電気と水も不安定で、日本語が全く通じなくって、決して便利な生活ではないけれど、また戻りたいんですよねー。

 

自分で決めたこと、

やめるわけにはいきません(The show must go on)

というかやめたくはないですね。 

f:id:Ryusei556:20200628230114j:plain

なんとなく野球部の生徒たち

 

f:id:Ryusei556:20200628230110j:plain

髪の毛が長いのと肌の色が違うのに興味津々でピュアすぎる小学生たち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

19日(金)にJICAから今後の制度についてのオンラインミーティングがありました。
自分自身でちゃんと決断しなければいけないなーとも思いながら。
何かしらアクションは起こさないといけないなーとも思いながら。

とりあえず自分の中で決めているのは、今は教員ではないことぐらいですかね。
また行けるようになったら行きたいし、もう一回受験してまた行きたいとも思っています。

 

正式な通達と回答は7月に入ってからなのでまだ少し時間はありますが、23歳絶賛悩み中です。笑 

 

ただしばらくは戻れないので、今はできることをやるだけですね。

 

次の投稿はちょっと重大な報告があるかも?笑

 

それではまた。

 Asante!

 

f:id:Ryusei556:20200628230302j:plain

焼き鳥屋さんで食べた人生初の鳥刺し。めちゃくちゃおいしかったです